[写真あり] 上前歯の欠けと横ヒビの修復

相談者: takayoshiさん (26歳:男性)
投稿日時:2019-01-22 19:17:35
先日事故で上前歯1番の2本に欠けと横ヒビが出来ました。

歯髄までは達していませんが、多少の動揺があり、一時的に歯科用接着剤で仮固定と補填をしていただいております。

欠けのみであればレジン充填をと思いましたが、横ヒビが目立って気になります。
接客業のため審美性とのバランスを考えたいという状況です。

表面を削って極力歯を残しながらレジン修復が可能なのか、横ヒビを隠すにはラミネートしかないのかなど、中々結論が出ません。

似たような症例に関わったご経験など、多少でもアドバイスをいただければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-24 09:34:44
takayoshi さん、こんにちは

審美性とのバランスを考えたいという状況です。

そのとうりですね、見た目を追求すれば健康を害するわけですから、どこで折り合いをつけるかでしょう。
それは、takayoshiさん次第となります。

見た目よりも健康を重視したいというなら、ひとまずヒビはそのままでレジン充填が良いでしょうが、多少健康害しても見た目をよくしたいということなら、ラミネートベニアか、セラミックでの被せ物でしょう。

個人的な感想ですが、中途半端にヒビの部分をレジン修復すると、将来見た目も悪くなり、健康を害するということになる可能性が高いように思いますので、お勧めしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takayoshiさん
返信日時:2019-01-26 22:39:03
小牧先生

貴重なご意見ありがとうございます。
いくつか医院を回り、ヒビの部分は薄く覆うことにしました。
経過をよく観察していこうと思います。



タイトル [写真あり] 上前歯の欠けと横ヒビの修復
質問者 takayoshiさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
補綴関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日