歯列矯正予定、装置装着前に銀歯を白くしたい

相談者: ナツナさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-01-22 17:48:38
今後歯列矯正を控えている者です。

私は右上6.7番が銀歯で、6番は笑うと見えてしまうのでいつか白い歯に変えようと思っていました。
矯正装置をつけてしまえば数年は変えることが出来ないと思い、検査後で、矯正装置をつけていない今白い歯に変えようと考えています。


しかし、検査では銀歯のときの噛み合わせや歯型を取られているので、今それを変えてしまい、もし検査時の噛み合わせとずれたら今後の歯列矯正に影響するのでしょうか?

また、右上6番は銀歯から白のセラミックインレーに、7番は変える予定はなかったのですが少し銀歯が浮いているとのことでかぶせ直した方がよいとのことでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-22 19:02:17
ナツナさん、こんにちは

虫歯になっていないのなら、矯正治療が終わられてから、治療し直した方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-23 09:04:36
こんにちは。
わからないことは、これから矯正治療を受けようとお考えの歯科医院でご相談されるのがよいでしょう。

ブラケット矯正ならばメタルは脱離しやすいのでとりあえず樹脂製の仮歯にしておくことが喜ばれるかもしれせんし、アライナー矯正ならば仮歯は必要量小さくしたようなCAD/CAMで作っておきましょうとなるかもしれません。


矯正治療はかなり長くなる治療になるでしょうし、歯冠修復以上に治療難易度は高いでしょうから矯正の先生に主導して治療を進めてもらうほうがよいでしょう。

もちろん、先に治療をしてもらって矯正を進めてもできないわけではないでしょうから矯正の先生に一度ご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナツナさん
返信日時:2019-01-27 13:37:56
小牧先生、Dr.ふなちゃん先生、お返事ありがとうございます。
また、返信が遅れ申し訳ありません。


先生方の意見を参考にし、矯正の先生と相談することにしました。
自分で勝手に治療を進めようとしていたので、こちらで相談させていただいて良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正予定、装置装着前に銀歯を白くしたい
質問者 ナツナさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日