[写真あり] 5年前に歯列矯正、顔の歪みが気になる

相談者: Ai1739さん (20歳:女性)
投稿日時:2019-01-21 23:13:02
こんにちは。

15歳の時に3年間歯列矯正をしました。
最近になって自分の顔の歪みを知り、歯も中心線からかなり歪んでいることがわかりました。

1.これは、歯列矯正失敗でしょうか。
上二本抜いて出っ歯を直しています。

2.どうすれは歯の歪みが治るでしょうか。
もう一度矯正をし直す、もしくはラミネートベニアなどで綺麗な歯が手に入りますか?

3.右の歯が全体的に下がって、右の歯から左の歯にかけて斜めになっています。
これは矯正で治りますか?ルフォーなどの手術になりますか?


自分の口元と歪みが本当に不細工で嫌いなのです…
毎月一度、身体醜形症のやうに気分が落ち込み悩んでいます。
顔の歪みもです。

頭蓋骨からの歪みだそうで…右の頭が凹んでいるので、右の顔が前に出て軸が歪んでいると美容外科の先生から言われました。

苦しいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-22 01:04:54
こんにちは。

多少の歪みは誰にでもありますから気にしなくても良いのかもしれませんね。

ただちょうど見た目が気になる年頃というのがありますから、御本人が気になるならば致し方ないのかもしれません。


矯正治療をしなければもっと見た目が歪んでいたのではないかと思いますが、すでに修正が一度されているのですからさほど気にならない程度にはなっているように思います。
もしも上下の正中が合致していないならば後戻りにより歪みが生じたのかもしれませんね。

矯正すれば修正可能かと思いますから、一次矯正を受けた歯科医院でご相談されてみると良いのかもしれませんね。


頭が歪んだのは寝かせ方に問題があったのかもしれませんし、出生時に無事に生まれてくるために必要だったのかもしれません。
色々悩めるのも健康な身体があってのことでしょうか。

ベニア治療で見た目を変える事は可能ですが歯を大きく削る治療を人生の早期に受けるのは勿体ないように個人的には思います。
歯を削らないベニア程度にしておいたほうがよいかもしれませんが、歯の歪みを修復物で治して顔の歪みが治るわけではありませんから何処かで妥協する必要があるでしょう。


自己肯定感が低く育ってしまう環境があったのかもしれませんが、気の持ちようで輝く人になる事は誰でも出来ると思います。

一次矯正を受ける事が出来る人は日本ではまだ少ないですからご両親に感謝してあげるとよいでしょう。
なかなか難しいですよね。




タイトル [写真あり] 5年前に歯列矯正、顔の歪みが気になる
質問者 Ai1739さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日