虫歯治療後の自発痛も和らいだが神経を取るようになりますか

相談者: 花子7さん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-21 13:39:43
こんにちは
どうぞよろしくお願いいたします。

40日前に奥歯の内側の虫歯を治療しました。
自分では痛みも全くなく、虫歯に全然気づいていない歯でした。

治療後 歯が痛くなり 一日中痛い日が3週間続き毎日痛み止めを飲んでいました。

歯科医院に電話で伝えましたが、治療後痛みがでる事は良くあるので、痛み止めをのんで頑張ってとのこと。
予約がいっぱいで私の次の予約までは診れないとのこと)

その後は 冷たい物熱い物が染みてつらいのは変わりません。
自発痛がたまに起きますが痛み止めを飲むほどではなく、最初のころから比べればだいぶ楽になりました。

この歯はこのまま回復していくのでしょうか?
それとも ここまで痛みがでてしまったので やはり 神経をとる治療になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-21 14:32:45
花子7 さん、こんにちは

>この歯はこのまま回復していくのでしょうか?
>それとも ここまで痛みがでてしまったので やはり 神経をとる治療になるのでしょうか?

治療後に痛みが出ることはあります。

そして、ほとんどの場合徐々に改善して問題な状態になるのですが稀に痛みが悪化してしまうこともあります。

その場合は抜髄といって神経の治療が必要になります。

今回は回復しているということですから、様子を見ていただいて良いと思いますが、実はこれが神経が死んでしまって痛みがなくなっている可能性もあります。

その場合も神経を取る治療が必要になります。

一度、レントゲン写真などで確認していただく必要があるかもしれません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花子7さん
返信日時:2019-01-21 18:09:42
畑田先生 ご回答ありがとうございます。

不安だったのでご回答いただけて安心しました。
このままもう少し様子を見ることにします。



タイトル 虫歯治療後の自発痛も和らいだが神経を取るようになりますか
質問者 花子7さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日