? 仮歯を入れた後の食事や歯磨きの注意点

仮歯を入れた後の食事や歯磨きの注意点

相談者: kintyan3さん (67歳:男性)
投稿日時:2019-01-20 14:51:45
上の左奥の親知らずの歯の手前2本が歯周病で、治療を続けていましたが抜歯せざるを得ない状況になりました。

麻酔をして2本抜歯して3鍼縫いまいた。
抜歯をした翌日消毒して頂きました。
その際、仮歯の型を取りました。


1週間後に抜糸をして、麻酔をして親知らずの歯と2本抜いた手前の歯を削り、1鍼縫って仮歯を入れて頂きました。
(2本抜いた手前の歯は掃除をする為に切開したので1鍼縫ったようです。)

仮歯を入れた後の食事・歯磨き等を御指導下さい。


お忙しい所申し訳有りません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-20 14:58:40
kintyan3さん、こんにちは。

仮歯を入れた後の食事・歯磨き等を御指導下さい。

基本的にきちんとした仮歯が入っているのであれば、食事などについて特に制限などはないかと思いますよ。
強いて言えば、「ダミー部の清掃は気を付けて行ってくださいね」といったとことでしょうか。

きちんとした仮歯ではなく、デュラシールなどの簡易的なものであれば、そちらで噛むのを避けて、ガム・御餅・キャラメルなどの粘着性の強いものはそもそも食べない方が良いかと思います。


どういった処置を行ったかは担当医が一番よく分かっていますので、疑問点などがあれば担当医に積極的にご質問をされて良いと思いますよ。
(簡単に質問できないタイプの先生であればむしろそちらの方が問題です。)


少なくとも今回ご質問の内容につきましては、術後に術者から説明すべき内容かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 仮歯を入れた後の食事や歯磨きの注意点
質問者 kintyan3さん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日