破折で膿が出た歯、痛みが出てきたが次回診療までの対処法

相談者: まかさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-01-20 08:22:56
初めまして。

これまでの経過
17日に食いしばりが原因で、左下6番に割れが発覚しました。
レントゲンには映らず、かぶせものを取って、染め出しで、歯冠部分内側に縦に線が入っているのを見せて頂きました。
まだ2分割しているようではないですが、歯根までヒビがあるかどうか分からない状態です。
CTはまだ撮っていません。

とりあえず、痛みを感じないよう神経を除いて下さったようです。
根っこの辺りまで来た時、膿がでました。
根管治療はまだです。
26日に治療法を話し合うことになりました。

昨日、寝ている時食いしばりをしていたためか、痛みがでてきました。
痛み止めがききます。
歯医者さんへ連絡したところ、予約でいっぱいのため様子見となりました。

アドバイス頂きたいこと
1、もしヒビが広がって痛みが出ているなら、お薬が出て行ってしまってるなど、心配です。
言う通り、26まで待って問題ないものですか?

2、その左下6番あたりの歯茎か頬か、腫れがあるように思います。
17日おわってからずっと、麻酔が切れないような感覚があります。痛みはありません。
膿かなとおもうのですが、頂いた抗生物質が今日で終わります。
市販のものを服用すべきですか?

上記が気になっており、別の歯科で救急を受けた方がいいでしょうか?
長々すみません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-20 11:39:58
まかさん。
こんにちは。

症状が治まらずご心配ですね。

1、拝見しないとわかりませんが、痛み止めも効いているようですので 26日の予約まで待って大丈夫だと思われます。

2、腫れがあることで下顎の大きな神経が圧迫される、などでおっしゃった ような症状が出ることがあります。
炎症がおさまれば消退すると思われます。
 抗生物質は基本的に処方されるもののみだと思います。
医師の判断で必要となれば追加の処方がされると思います。

夜も眠れないような強い痛みや、下顎を大きく超えて首の方まではっきりと腫れや熱感が認められた場合には救急の受診も検討しても良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まかさん
返信日時:2019-01-20 13:13:55
三留先生
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
歯が割れていると言われたひから、食事も出来ないくらいショックと不安でしたので、大変助かりました。
本当にありがとうございます。
気分を落ち着けて、様子を見てみることにします。



タイトル 破折で膿が出た歯、痛みが出てきたが次回診療までの対処法
質問者 まかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日