子供の前歯を強打して脱臼と診断。その歯が下に下がってきた

相談者: まぁむさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-01-10 21:41:19
こんばんは。
夜分遅くにすみません、教えてください。

先日子供が幼稚園で転び上前歯を片方強打し出血しました。
歯医者さんでは歯がグラつき脱臼と言われました。
特に固定などの処置はなく4日後にまた受診予定です。

ですが本日歯磨きをした際両前歯間の食べカスを取ったところ、ぶつけた歯茎が少し取れえぐれた状態になってしまい、その歯が少し下がってしまってました。
(いつ下がってきていたのは意識してないので何とも言えませんが)

その食べカスみたいなものが処置したものだったのかは不明で、ただ治癒しようとしていたのに悪化させてしまったのか気が気ではないです。
上前歯が下に下がってきてしまったのは脱臼だからでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-11 10:30:44
不完全脱臼の場合、時間が経つと普通は元の位置に戻ろうとしますので、本来の位置よりも下がってくるということは考えにくいです。

ただ、脱臼がさらに悪化するというケースも絶対にないとは言えませんので、心配でしたら早めに診察を受けたほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-11 14:35:11
>上前歯が下に下がってきてしまったのは脱臼だからでしょうか?

整復固定していなかったからだと思います。

整復固定 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2958

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁむさん
返信日時:2019-01-11 22:15:33
森川先生、山田先生、回答ありがとうございます。
私の気にし過ぎかと思いましたがやはりよく見ると0.5ミリないかくらいズレがある気がしますが反対側の歯の方が短い?気もしますしそもそも私の方が前歯揃ってなかったので様子見にしました(^_^;)

歯のグラつきは良くなってきているのですが下がった状態で固まるということはありますでしょうか?
それとも元の位置に戻ろうと上がってきたりするのでしょか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-12 09:33:21
>下がった状態で固まるということはありますでしょうか

ありますというか元に戻って生着することはありません。

>それとも元の位置に戻ろうと上がってきたりするのでしょか??

経験がありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-12 15:19:03
あれ?山田先生はいつも整復固定されるんじゃなかったでしたっけ

まぁむ さんのお子さんのケースは整復固定していませんが、勘違いされてませんか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-12 15:20:50
>歯のグラつきは良くなってきているのですが下がった状態で固まるということはありますでしょうか?
>それとも元の位置に戻ろうと上がってきたりするのでしょか??

変化する場合もありますし、しない場合もあります。
咬み合わせ等の状況により異なると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁむさん
返信日時:2019-01-14 21:43:55
回答ありがとうございます。
再診し、接着剤?で固定して頂きました。
また近いうちに再診します。

接着しても歯磨きの時まだ揺れがあり、預け先で子供が歯磨きする時が怖いです。
聞きそびれてしまったのですが固いものはいつ食べれるのでしょうか?
今は怖いので固いものは食べさせないのはもちろん、前歯を使いそうなものは小さく切ったりしています。
ですが預け先だとそうもいかなく、また前歯を気にし過ぎて他の成長が心配です。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-16 13:05:32
>接着しても歯磨きの時まだ揺れがあり

固定が不十分だと思います。

>聞きそびれてしまったのですが固いものはいつ食べれるのでしょうか?

固定できていれば食べられるはずです。

>また前歯を気にし過ぎて他の成長が心配です。

固定は通常一ヶ月ですから心配ありません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-01-16 14:45:33
お幾つのお子さんでしょう?
幼稚園生とのことですが、外傷を負ったのは乳歯?それとも永久歯?でしょうか。

永久歯だとすると、処置の仕方がとても大切になります。
乳歯だとすると、後ろに控えている永久歯への影響を考えて処置していただくこと、が大切です。

どちらにしましても、整復固定されて、経過観察受けられること、が大切だと思います。

お子さんの生涯に関わることですので、慎重に処置されることをお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁむさん
返信日時:2019-01-20 16:22:38
回答ありがとうございます。
乳歯でまだ抜けるタイミングが早いため固定して頂き一週間ごとの経過観察です。
しかし先日の固定の後から夜就寝時の浅い眠りの時の歯ぎしりがひどく、先生に聞きそびれてしまった為、原因と対策があれば教えて頂きたいです。
修復固定のものはネットでよく見る銀のバー?みたいなものではなく接着剤?で両前歯、その両隣を固めて頂いてます。
固定する前や普段起きている時、短時間の昼寝は特に何もなく、なぜ夜の就寝中にだけ歯ぎしりが起こるのしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-20 16:47:58
こんにちは。
夜の就寝中の歯軋りは診療時間内ではわかりませんからお気づきになった時点で歯科医にご相談されておくとよいのではないでしょうか?

今までも歯軋りがあったのだが気づかなかったのか?音がするようになったのか?どうなのでしょう?

固定している部分(盛り付けた樹脂)が当たっていたり復位が少し違っていて音がするのでしょうか?

よくわかりませんから実際に診察してもらうとよいでしょう。

樹脂や歯が強く当たっていれば調整が必要なのかもしれません。




タイトル 子供の前歯を強打して脱臼と診断。その歯が下に下がってきた
質問者 まぁむさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日