神経のない歯のヒビについて

相談者: サキチさん (40歳:男性)
投稿日時:2019-01-23 20:38:23
こんにちは

下の歯7番の神経なしの歯についてなのですが、10年ほど前に神経を抜く治療をしました。

その後数年で痛みが出て根の再治療をして現在にいたるのですが、今年に入り食事時に噛むと痛みが出て歯茎も腫れ化膿してきました。


先日、歯医者さんへ行ってCTを撮ってもらうと歯根の先に異常はなし!歯の根と根の間が黒く影になっており、歯に亀裂ヒビが入ってる可能性大と言われました。

歯茎の腫れ化膿してる場所と影も一致しています。
この場合歯を半分に切って治療するか、接着剤で亀裂を修復する治療があるみたいなのですが、一時的な処置でその歯の寿命は短い...近い内に再トラブル..最終的には抜歯になるだろうと言われ、長い目で見たら抜歯してその後の治療は後で考えれば良いのではないかと言われました。


普段から食いしばりの癖があり、歯を見てもらうと歯ぎしりもしているだろうと...普段からそうとう歯に負担がかかってヒビが入ってしまったと言われました。

神経なしの歯はただでさえもろいしよくある事だとも言われました。


この場合やはり抜歯をしてインプラントブリッジにするしかないのでしょうか?
抜歯は出来ればしたくないですが、接着剤や歯を半分にする治療をしたところで、そんなに長く持たない...

負担をかけないように逆の歯で食事時噛むようにしてしまうなど...逆の歯への負担が大きくなり悪循環&ストレスになるなど...


色々考えるとやはり抜歯をしてしまった方が良いのでしょうか?
ご意見アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-01-23 22:16:54
サキチさん、こんばんは。

歯周病分岐部病変ではなく、それ以外の可能性が強いということですね。

いろんな考え方があると思います。
どこまでを求めるかにもよりますし、何を優先するかにもよると思いますし、何年もてば良しとするかということも人によって違いますし、保険で行うか自費で行うかでも結果は様々かと思います。

個人的には、両隣の歯が大きな治療痕がないのであれば、ブリッジは避けたいですね。



根分割もひとつの手かと思います。

私の母親に、卒業直後、20年弱前に根分割を行いましたが、いまだに問題なく使えているようです。
歯間ブラシは毎日通してもらっています、実家が遠いため、私自身が経過を追えていませんが…)

ちなみに自費治療です。
シルバーコアにゴールドクラウン、ともにスーパーボンドにてセットしています。


ひとつの症例の、20年という年月をどう考えるかは、サキチさん次第かと思います。
自費で十万円以上かけるのであれば、そのお金にいくらか足してインプラントにするという考えもあるでしょう。

ご参考まで。




タイトル 神経のない歯のヒビについて
質問者 サキチさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根分割(ルートセパレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日