左上7番、再根管治療中の痛み

相談者: まこしさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-01-21 22:20:03
10年ほど前に左上7番を根管治療してコアを入れました。
ちなみにコアを入れる時は激痛でした。
体調が悪い時や寝不足の時に鈍痛がありましたが、すぐに引いたので様子を見ていました。

今回、副鼻腔炎をきっかけに痛みが引かず、以前治療してもらった歯科に行きました。
レントゲンで黒い影が見えましたが、副鼻腔炎の影響だと思うとのことで様子見となりました。

しかしいろいろサイトを見ると、症状が根の問題にある気がして別の根管治療専門医がいる歯科にいきました。

レントゲンで確認したところ

・確かに7番の根の付近に黒いモヤが見える。

・この歯は更に10年前位二十歳前後の頃に虫歯の治療をしていますが、その時に本来は削ってはいけない方向に歯が削られており、そこをセメントで塞いでいることから抜歯も視野にいれる。

とのことで再根管治療を始めました。

3本ある根の中で1番太い根を治療したら膿と出血がありました。
治療による痛みは殆どありませんが、治療前からの鈍痛があります。

全く痛みがない日もあればずっと痛い日もあり、ロキソニンは気休め程度にしか効きません。

そして最後の根の治療が先週終わり、2週間様子を見て痛みがなければ詰める作業に入ると説明されました。

最後の治療から3日目からクリーニングも始めて、歯周病の検査なども始めました。
7番だけ歯周ポケットが5ミリと言われました。
他は2〜3ミリです。

5日目あたりから今までに感じたことのない痛みがあり、鈍痛、頭痛と顔の左側に違和感があります。
昨夜は夜中に痛みで目が覚めてロキソニンを飲みました。

元々、歯茎は全く腫れはありませんが鈍痛だけが続いています。

治療の途中でCTで確認したところ、7番の歯の奥の骨が解けて空洞になっていると言われました。


歯茎には大きな腫れもなく、歯周病だけでは痛みはそれほど感じないと書いてありましたが何が原因で痛みが出るのでしょうか?

このまま抜歯をしたら痛みはなくなる可能性はありますか?

根管治療を続けた方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-22 09:37:35
そうですね…

歯茎には大きな腫れもなく、歯周病だけでは痛みはそれほど感じないと書いてありましたが、何が原因で痛みが出るのでしょうか?

文章から想像するとパーフォレーションがあるように見受けられます。


>このまま抜歯をしたら痛みはなくなる可能性はありますか?

その可能性はあるように思います。


根管治療を続けた方が良いでしょうか?

それは担当の先生との相談になると思います。
(担当の先生は残す努力を最大限されていらっしゃるようですから)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-22 17:41:40
奥に親知らずがあって抜歯された後でしょうか?

もし、そうでしたら歯周ポケット5mmは、その影響かもしれないですね。
それが、直接に今回の痛みに関係しているかどうかは重要ですが、無関係な可能性もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこしさん
返信日時:2019-01-22 21:53:07
櫻井先生

回答頂きありがとうございます。

パーフォレーションを調べてみてなるほどと思いました。

現在は歯茎より上の歯も2ミリ〜4ミリ程しかなく痛みがなければこのまま治療を続行したいのですが、続く痛みといずれ抜歯・・ということであればそれも考えたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。



藤森先生

回答頂きありがとうございます。

親知らずは4本元々あり、下の2本は生え始めに度々炎症をおこし早めに抜歯。
上の2本は水平埋没で特に今回治療をしている7番の奥はなかなか抜けず砕いて出した記憶があります。
それも10年ほど前になります。

それもポケットと関係ありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-24 12:34:32
特に埋伏歯であったとしたら、可能性はありますね。
しかし、それが痛みと直接関係あるかどうかの方は不明です。




タイトル 左上7番、再根管治療中の痛み
質問者 まこしさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日