[写真あり] 歯茎をぶつけ根管治療中だが腫れも痛みもある

相談者: az9さん (35歳:女性)
投稿日時:2019-01-24 23:26:02
半年ほど前に前歯の上側の歯茎をぶつけました。
しばらくして歯茎が痛み出し、受診し治療が開始しました。

歯茎には小さな粒のような膨らみがあります(写真)。

歯の裏に穴を開け神経を取って、歯茎の膨らみの中の膿を取るために超音波や洗浄をしてもらってます。

月に1〜2回通ってますが、全く膨らみがなくならず膿もあるそうです。
今後、膨らみが改善しなければ外科的治療と言われました。

正直、医療費もかさみ、定期的に膨らみの部分が腫れて痛みますし、その部分に当たると歯に向かって痛みが走ります。


この治療が一般的なのか疑問なのと、外科的治療の方が早く治るのであればしたいのですが、膿があるからなくなってからと言われました。

具体的な説明はされていないので、どうなるのかも分かりません。

神経もなくなり長引く治療、痛みに心が折れています。
治療途中に歯医者を変えるわけにもいかず困っています。
宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2019-01-25 09:00:08
根管治療が半年かかっても好転しないようであれば今の主治医には御手上げ状態ではないでしょうか。

セカンドオピニオンを受けるか別の歯科医に診てもらうのも一法かと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-25 11:00:45
az9さん こんにちは。

>神経もなくなり長引く治療、痛みに心が折れています。

治療が長くなり、悩んでいらっしゃるのですね。

半年治療を続けたのにまだ痛みがあるとのことですから、特別な理由があるのかもしれませんね。

膿がなくなるまで外科的にも治療できないとのお話のようですから、今のままだとなかなか治療が進まないように思います。

痛みもあるのでそうゆっくりはしていられないと思いますので細見先生もご回答になっていらっしゃるように、別の先生の診察を受けることを考えてみてもよろしいのではないでしょうか。

早く痛みが取れ、すっきり治っていくといいですね。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-25 15:46:19
az9さん、こんにちは。

正しい診断がなされ、それに対する適切な処置が施されれば必ず改善するはずです。

半年たっても改善が認められないのであれば正しい診断がなされていない可能性もあると思います。

しかし、主治医は、一度自分が下した診断に固執してしまい他の原因を探ることができにくくなっているかもしれません。

場合によっては、違う視点で診てもらうという意味で、ほかの先生方もおっしゃっておられるように違う歯科医に診てもらってもいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-25 17:34:40
こんにちは。

文面と写真と受けられた処置から推測すると外力で歯髄壊死を起こしてフィステルガできたような感じを受けます。
そういうことなら根管治療で治るはずですが・・・。

フィステル  http://yamadashika.jp/infection.html#a01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: az9さん
返信日時:2019-01-25 18:13:12
4人の先生方、親身に相談に乗って頂き有り難うございました。

やはり別の歯医者へ行くのがベストということですね。
実は3つ目の歯医者なので、そんなに治らないのかと不安もありました(最初の2つは治療するの?や、ほっておけば治る的な対応でした)。

良い歯医者を見つけるのは大変だと改めて思いましたが、頑張って根治出来るよう探したいと思います。

本当に有り難うございました。



タイトル [写真あり] 歯茎をぶつけ根管治療中だが腫れも痛みもある
質問者 az9さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
根管治療関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日