? メタルコアからファイバーコアへ当日変更は可能か

メタルコアからファイバーコアへ当日変更は可能か

相談者: カンノさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-01-26 12:13:44
先日根の治療が終わり、来月差し歯を作ります。
保険外メタルボンド、土台も銀のものになる予定ですが色々と調べたところ、メタルボンド&土台が銀だと歯茎が黒くなる場合があると知り、迷っています。


予算の都合もあるのでとりあえず土台だけでも白(ファイバーコア)にしてもらった方が良いのではないかと思い始め…。

ギリギリまで考えようと思っているのですが、すでに銀の土台にすると決定しているのに当日白に変更したいと言っても可能なのでしょうか?
(そこの医院はファイバーコアも可です)


@決定後はすでに準備に取り掛かっていて急な変更は困るものなのか
A土台は次回の時にすぐに入るのでしょうか?


よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-26 12:17:17
一刻も早く歯科医院に連絡してみてください。
どこまで作製にかかっているかによっては、キャンセル料が発生する場合があるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-26 14:02:15
ご相談ありがとうございます。


>@急な変更は困るものなのか


まだ、単なる予定だけで、何も作業していなければ変更可能です。



>A土台は次回の時にすぐに入るのでしょうか?


そういう方法もあります。



メタルボンド&土台が銀だと歯茎が黒くなる場合があると知り、迷っています。


メタルボンドは黒くならない治療方法もあります。
土台が銀は黒くなることもあり、またあまり向いていない材料という心配もあります。



>白(ファイバーコア)にしてもらった方が良いのではないか


確かに色はきれいになります。
ただ、もし歯を残す目的も一緒にある場合は単純ではありません。

なぜならば、ファイバーコアには学会のガイドラインによる禁忌症があるからです。


適応症の診断をした結果から、ファイバーコアより金属のほうが良いという診断であったのかもしれません。

ただし、やはり銀はあまり適しているとは言えないので、ベストな土台用の金属ならば、プラチナ入の金合金が一番です。




タイトル メタルコアからファイバーコアへ当日変更は可能か
質問者 カンノさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日