右上4・5番が根元から割れ抜歯に、ブリッジにする場合

相談者: アザみさん (23歳:女性)
投稿日時:2019-01-27 20:32:03
右上の4番5番の歯が根元から割れ、抜歯する事になりました。

ブリッジ治療をする場合、抜歯後はどのくらい歯がない状態で過ごさなければいけないのでしょうか。

笑うと見える箇所なので、歯がない状態でしばらく過ごさなければいけない事に不安を感じています...。


笑うと見える4番の表面だけでも白い歯にしたいのですが、保険で治療は可能なのでしょうか。

また、大体どれくらい費用を用意しておけば安心でしょうか。


お手隙の際にどうか教えて頂けると本当に助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 22:09:02
>右上の4番5番の歯が根元から割れ、抜歯する事になりました。

本当に抜歯しなければならない状態という前提で回答します。

私だったら、3番・6番に負担を求めるブリッジ義歯での対応を回避し、インプラント治療を第一選択に検討するかと思います。


>笑うと見える4番の表面だけでも白い歯にしたいのですが、保険で治療は可能なのでしょうか。

健康保険 or 自費での施術に拘ることよりも、何故このような状態に至ってしまったのかをちゃんと見直し、また、口腔内全体を精査したうえで、更には、今後の人生をも鑑み、どうしていくのが理想的なのか、ちゃんと説明していただける施設での相談を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 23:02:41
>右上の4番5番の歯が根元から割れ、抜歯する事になりました

かなり若いのに少し心配な状況かと思います。
小林先生の回答の後半部分は大事な話だと思います。

また本当に抜歯しなければならないのかは確認してもいいかと思います。


抜歯後は保険であればE54Bという犬歯第一大臼歯を被せるような形で作るブリッジ入れ歯という選択になると思います。

大臼歯以外はある程度白い歯が入ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上4・5番が根元から割れ抜歯に、ブリッジにする場合
質問者 アザみさん
地域 東京23区
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中