[写真あり] 17歳、舌や口のできものが痛みは無いが気になる

相談者: りょうせいさん (17歳:男性)
投稿日時:2019-01-27 20:45:25
2週間ほど前に頬粘膜の左右ほぼ同じ場所に痛くない膨らんだできものができました。

痛くない口内炎と調べると、痛くない口内炎は危険なサインなどと出てきますが、苔のような形状などではなく、ぷくっと膨らむというのは書いてありませんでした。

それを気にしていたら1週間ぐらいに唇の端に痛くないできものができました。
そのできもののすぐ横に舌でなぞるとザラザラしているような場所がありましたが、ビタミンのサプリメントを飲み始めてすぐにザラザラはなくなりました。
しかしできものは一向に治る気配がありません。


そして今日、治ったかなーと鏡を見ると舌の側面?に白い細い線のようなものがありました。
同様に痛みはありません。

舌苔も多く、朝や歯磨きから時間が経つと口臭も気になります。


心配症な性格でずっと気になってはいましたが、メンタルの問題なのでしょうか?


長文になりましたが、時系列に並べた方がいいと思いましたので、是非見ていただきたいです。
写真はうまくピントを合わせるのが難しかったです、、

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 22:08:52
>2週間ほど前に頬粘膜の左右ほぼ同じ場所に痛くない膨らんだできものができました。

正常なものに気が付いた or 悪性なものが発現してしまったのかはともかく、何故、そんなに長く放置してしまったのかが理解に苦しみますが、せめて今からでも、保護者の方に相談し、ご一緒に口腔外科を標榜している施設を受診することを勧めます。


>治ったかなーと鏡を見ると舌の側面?に白い細い線のようなものがありました。同様に痛みはありません。

力のコントロールに造詣が深い施設で相談してみるのも一法かもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


舌苔も多く、朝や歯磨きから時間が経つと口臭も気になります。

ちゃんと予防に取り組んでいる施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。


>心配症な性格でずっと気になってはいましたが、メンタルの問題なのでしょうか?

心療内科 or 精神科で相談なさってみるのも一法かもしれません。

何れにしても、まずは、保護者の方との相談が第一でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 17歳、舌や口のできものが痛みは無いが気になる
質問者 りょうせいさん
地域 山梨
年齢 17歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中