[写真あり] 外科矯正の術後調整で噛み合わせがずれていき不信感

相談者: あかさかなさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-01-28 00:00:58
こんにちは。

私は顎変形症の左右非対称と下顎の前突で上下顎の外科矯正をしています。
矯正歯科と手術の病院は別の場所です。
去年の9月に手術は終了して、現在術後の矯正中、3月中にボルトをとる手術を予定しています。

手術をしても、元々噛み合わせが逆になるほどズレてはいなかったからなのか、顔の感じはほとんど変わりませんでした。

約1ヶ月前までは出っ歯ではありましたがかみ合わせは割と合っていました。
調整の際に、このまま装置を外してもいいくらいだけど、手術から3ヶ月くらいしか経っていなくて、まだ動くかもしれないから外せないと言われました。
そこは納得できるのですが、

歯並び自体はこのままでも良さそうだけどね」

とのことだったので、

「今日は調整しなくても大丈夫ですか」

と尋ねたところ、

「でも何もしなかったら仕事にならないから」

と言われ、ワイヤーを調整されました。
その日から、どんどん噛み合わせがズレて行ってしまいました。
ゴム掛けも言われたやり方を守っています。
噛み合っていないので、違和感も食事の際の若干の痛みもあるし、ストレスが凄いです…

そして、1週間ほど前の調整の際に、噛み合わせが深くなりすぎているから、下の顎をゴム掛けで前に出すと言われました。
そもそも歯そのものが出っ歯な気がすると相談してもそんなことはないとそっけないです。

というか、せっかく手術したのに顎を前に出したらせっかく引っ込めたのに意味ないじゃんと思ってしまいます。
いまもしゃくれてるし…これ以上しゃくれるとか正直耐えられないです。
しかもその日、本来は上のワイヤーだけを調整するはずが、歯科衛生士さん(?)のミスで、下のワイヤーまで外されたりもしました。

手術の際には、病院に矯正歯科で作ってもらった術後に付ける歯型(?)を持っていったのですが、穴が空いていて、病院の先生から、

「これ穴空いちゃってるじゃん…最初に確認しといて良かったわぁ」

と言われました。



美容整形ではないので容姿を整えることだけを目的としていないこともわかります、自分は歯の専門家ではないので言うこと聞くしかないのもわかります、しかし、なんだか色々信用ならないし、こんなことなら矯正しなければ良かったとすら思えます。。。

そこで本題なのですが、外科矯正の術後でのセカンドオピニオンは可能でしょうか…高いお金払って手術までしたのに出っ歯のままで顎を前に出されて終わりなんて本当に嫌です。。。
歯が出ているせいで、口元も飛び出ているし、口を上手く閉じることが出来ません(装置がついているからというのもあるでしょうが…)

回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-28 10:40:34
こんにちは。

深刻なお悩みですね。

>「でも何もしなかったら仕事にならないから」と言われ、

何もすることがないのに調整するのは如何なものでしょうか。

>どんどん噛み合わせがズレて行ってしまいました。ゴム掛けも言われたやり方を守っています。噛み合っていないので、違和感も食事の際の若干の痛みもあるし、ストレスが凄いです…

余計なことをしたように思います。

>そもそも歯そのものが出っ歯な気がすると相談してもそんなことはないとそっけないです。

出っ歯のように思いますが質問に対してそっけない態度はいけませんね。

>こんなことなら矯正しなければ良かったとすら思えます。。。

ごもっともです。

>そこで本題なのですが、外科矯正の術後でのセカンドオピニオンは可能でしょうか…

可能ですがいいDrを選んでください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-28 16:38:13
こんにちは。
問題をお感じでしたら大学病院セカンドオピニオンをお受けになるとよいかもしれませんね。

ご不安になられている事があればまずしっかり主治医にご相談ください。




タイトル [写真あり] 外科矯正の術後調整で噛み合わせがずれていき不信感
質問者 あかさかなさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中