? 先週末から左下4番の虫歯が痛んで左の頬が腫れた

先週末から左下4番の虫歯が痛んで左の頬が腫れた

相談者: 和三盆さん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-28 14:43:06
こんにちは。。

先週末金曜日の夜から、下左4番がズキズキと痛み始めあっという間に歯茎が腫れたので、自宅にありますロキソニンを服用しましたが、腫れが収まらず左半分頬も腫れ上がる状態で週明けには歯医者に駆け込もうと心に決めていましたが。。。

原因となりました左下4番の歯は一年以上前から重度の虫歯でしたので、一年前に痛むので歯医者に行きレントゲンを撮り相談した上で抜歯を薦められ、その場で局所麻酔をしてその場で施してもらったのですが、中々抜く事が出来ず、嫌な空気になっていたところ、ポロっと歯の上部部分だけ欠けてしまい、余計、抜歯が難しくなってしまいました。

結局、その先生も途方に暮れていたので、もう、こちらからもう、いいですと言う風になり歯医者を後にしました。

それから、結果放置していたので、今回の様な事態に至り、あくまでその時、口腔外科へ行くとか自分自身の事、を思えば、と思いますが。。。


で長くなりましたが、今日は3日目になり、顔の腫れは若干引きましたが、患部は腫れています。
口腔外科へ行こうと思うのですが、近くにないので遠くの口腔外科へ行くのですが、早くいった方が良いのは分かるのですが痛みがあるうちは治療できないとよくききます。

近くに大学病院相当の医療機関があります。
もう、どうしたものかと悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-28 14:57:25
まず、近くの大学病院相当の医療機関で診てもらって、今後を相談されたら如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和三盆さん
返信日時:2019-01-28 15:12:18
藤森先生様
御返事どうもありがとうございます。
明日、勇気を出して近くの大学病院相当の方に行って参ります。
ありがとうございます。



訂正があります。
左下5番でした。
申し訳ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和三盆さん
返信日時:2019-02-01 00:26:24
1月30日、大学病院相当の口腔外科へ行きましたら、根尖性歯周炎になっていました。
抗生剤の点滴をしていただき、きちんと診て頂きました。

痛み出して、もう4日位経っているけれど、これから、5日分抗生剤のんで見て、また腫れを形成したら切開、収束したら落ち着いてから抜歯をと説明がありました。

今日は、頬の腫れや、痛みは随分と引きましたが、患部の歯茎が隆起して再び膿がたまっているようです。

次の診察は2月4日ですが、根ではなく患部に膿みが、溜まっている今が、膿を出すのには良いのかなぁと思うのですが、また収束して根の方に膿みが、溜まる方が厄介な気がするのですが。。。

いかがでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和三盆さん
返信日時:2019-02-01 08:48:33
お聞きしたいことは、このまま2月4日の予約日まで患部の歯茎が隆起して腫れている状態で、待って良いのか?
待つ間に、また頬が腫れるほどの激痛になるのか?

歯茎の切開は歯茎の腫れの酷い時に行って直ぐ出来るのか?をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。



タイトル 先週末から左下4番の虫歯が痛んで左の頬が腫れた
質問者 和三盆さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日