親不知の抜歯で根っこが残ったら二次感染は免れないですか?

相談者: ぴっちくんさん (63歳:女性)
投稿日時:2019-02-01 17:03:51
ご質問です。
宜しくお願い致します

いつも診て頂いている クリニックのご紹介口腔外科で、2日前に右下8番目の親不知を取っていただきました。

年齢的にも 下の親不知の抜歯は大変だと伺っておりましたが、予想外に、時間も短く済み、出血も少なく、その後、痛みや腫れもお薬を飲まなくても過ごせる程度の物で、本日いつものクリニックで、消毒とレーザー治療をして、傷口も診て頂きましたら、きれいに取れてますよと太鼓判を頂きホッとしました。

ですが、ひとつ問題があり、根っこが折れて、約1ミリ程 残ってしまったようです。

何も問題ないのに、やはり二次感染の可能性は、大きいのですか?

来月、長期の海外旅行の予定をしているのですが経過が気になります。
出先で発症したら、とすごく怖いです。

アドバイスを宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-02 09:03:00
ぴっちくん さん

おはようございます。
歯が残っているということでご心配ですね。

しかし、通常は何も起こりません。
理由は、親知らずが神経が生きていた状態で抜歯されていると思いますし、抜歯時に残ったとしても血液でカバーされていたと思いますので、感染する確率は低いものと考えて良いでしょう。

また、運悪く感染していたとしても、残っている歯が1mmと、非常に小さいですので、感染も体が対応してくれる程度で終わると思います。

心配されすぎないようにしましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴっちくんさん
返信日時:2019-02-02 19:17:50
宮下裕志先生
こんばんわ お世話になりました。

ご明確な ご回答を 頂戴 し、気持ちが晴れやかになりました。
本日3日目を迎えましたが、 だんだんと 痛みもなくなり、見た目も 傷口も 楽になり 快方に向かっている実感があります。

優秀な 先生や 衛生士の皆様のお陰だと、感謝しております。

わたしの周りは、高齢での親不知の抜歯を ネガティヴな物だと決めて居られる 方ばかりですが、今回の治療を 皆様に お伝えして迷われている方には、先生を ご信頼して 、治療を受けて頂きたいとおすすめしようと 思いました。

引き続き、完治に向けて養生致します。
ありがとうございました。



タイトル 親不知の抜歯で根っこが残ったら二次感染は免れないですか?
質問者 ぴっちくんさん
地域 大阪
年齢 63歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日