抜歯矯正で口元を下げたくない

相談者: ななな子さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-01-29 15:18:24
はじめまして。

現在2軒の矯正専門歯科にて最初の検査(セファロパノラマ、歯型取り等)まで終えています。
先生の詳しい診断結果を聞きに行くのは約半月後です。

検査の際、どちらの先生も今の段階では、上2本、下2本の抜歯になるだろうとの共通のご意見でした。


私の歯は、左上に八重歯、右上2番がやや前突、下は叢生、下両側に親知らず有り、の状態だそうです。
そして私の希望は、歯列が整う事と、顔貌が変わらない事、です。


A先生は

「抜歯をしても口元を下げない、要するに顔貌、横顔を変えずに矯正可能です」

と仰り、
B先生は

「抜歯をすればやはりどうしても口元が下がる、もちろん下がらないように努力はする」

と仰いました。


お二方とも抜歯とのご意見なので、私の口には歯を並べるスペースがないのでしょう。
なので抜歯自体は受け入れていますが、それによって口元が下がるのであれば矯正は断念しようと思っています。

顔貌にコンプレックスは無く、Eラインも整っているので、綺麗な歯並びだけを望んでいたのですが、、


どうでしょうか。
A先生の仰る通り抜歯矯正で私の希望は叶うのでしょうか。
それとも、B先生の

「そんな事はないよ、抜歯すればどうしても下がってしまうんだよー」

が正しいのでしょうか。
ご教示ください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-29 15:35:53
こんにちは。

八重歯があると可愛いというのが日本人ですよね。
平坦な顔に八重歯のお陰で口元特に上顎に膨らみが出来るので、それが可愛く感じさせるのですね。

矯正治療特に抜歯矯正を行うと、口元は後ろに下がりますし飛び出た八重歯の裏打ちもなくなるので寂しい印象になるかもしれませんが、歯並びは綺麗に整って大人顔になるでしょう。


抜歯矯正前にどれくらい下るのか?について予測が出来る歯科医院であれば教えてもらい納得の上矯正治療を選択されるとよいでしょう。

多くの矯正専門医は事前に予測値を出してくれないのではないかと思います。


八重歯は80歳まで歯列を健全に保ちにくいと言われていますから、矯正治療を受けることが出来るうちにきちんと歯列を整えておくほうがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 16:02:37
抜歯を伴う矯正治療では、抜歯スペースは主に、叢生の解消と臼歯部の近心移動で消費されてしまいます。

前歯部が下がる分は、これらのスペースを使ったうえで残された分になります。
更に、口元が下がるに当たっては、口唇の厚みがクッションとなり、歯が下がった分すべては下がらないといいます。

したがって、実際にはそれほど大きな口元の下がり方はしない場合が多いかと思います。


1ミリでも下げたくないというお気持ちがあるのであれば、とりあえず非抜歯で治療をしてみてどうでしょうとお話しすることはあります。
Eラインに対して、口唇が突出していないのであれば、無理をして抜歯することもないのかもしれません。


よくご相談いただき、納得した上で治療をお初めいただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 16:28:18
こんにちは。

叢生をほどくため抜歯をしますがその残った空隙を臼歯アンカーロスを利用して塞ぐことができるかどうかです。

術者の技量次第でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななな子さん
返信日時:2019-01-29 18:31:57
先生方、ご回答有難うございました。
書いて下さった内容を理解出来たつもりです。


次回医院に行った時に、先生によく話してみます。
前回は、なにせ知識が無さ過ぎて「はい」「はい」と聞く一方でしたので。

A先生の、口元は下がらないと仰るその理由を聞いてみる事。
B先生の口元は必ず下がるという件にしても、一体どの程度下がるのかという事。
また、まずは非抜歯で、という方法は無理かどうかという事。
、、、等など。


幸い両先生共に話しやすい方でしたので、十分に納得してから始めようと思います。
ふなちゃん先生、今村先生、山田先生、ご親切に感謝します。
有難うございました。



タイトル 抜歯矯正で口元を下げたくない
質問者 ななな子さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日