? 前歯2本欠損で6本ブリッジ、下がってきた歯茎の状態やケアについて

前歯2本欠損で6本ブリッジ、下がってきた歯茎の状態やケアについて

相談者: まりきちさん (27歳:女性)
投稿日時:2019-01-24 20:18:43
こんにちは。
質問失礼いたします。

経緯は伏せさせて頂きますが(すみません)、9年前に上の前歯左右1番を抜歯ブリッジをしました。
6本連結のブリッジです。

ブリッジを作成した歯科医院は閉業しているので、今は別の歯医者さんに定期的に通い、虫歯歯周病、ブリッジの外れや欠けなどもなく生活していますが気になる事があります。

歯茎が下がったのか歯が長く見え、左右1番の間の歯茎ブラックトライアングルと言うのか隙間が少し出来ました。

通っている歯医者さんに相談すると、抜歯をしているのでどうしても歯茎は下がりやすい、ブリッジも1番の間以外は10年位経っている今もピッタリ隙間なく付いているのは珍しいです。

全体の歯茎の状態もとても良いので今は現状維持を。
と言われましたが、どんどん歯茎が下がっていってしまうのではないかと不安があります。

やはり今よりどんどん下がっていって、歯茎は無くなってしまうのでしょうか?
これ以上下がらないようにするにはどうすればいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-24 21:11:59
まりきちさん

こんばんは
ブリッジの周りの歯茎がだんだん下がっていくことには、2つの理由が考えられます。

抜歯をしたこと自体
2ブリッジ装着後の歯肉炎症
(どちらも歯茎の下の骨が減っているから起こります)

1は避けられません。
抜歯すると、周りの歯の歯茎が時間とともに平均1mmは下がります。
抜歯して、ある程度時間が経過してからブリッジを作ると、それが最小限に抑えられます。(欠点は結構待たないといけません)

ブラッシングが難しくて歯肉に炎症が起こり、気づかない今も歯肉の奥の骨が減っていくこともあります。
ブリッジの周りのみに限りませんが、定期的に、そこに炎症がない状態を維持できているかどうかをチェックしてもらいましょう。

今も炎症があると、また時間が経過すると下がるので、できれば炎症のない状態を早く確立しましょう。
もしもそれが確立できれば、いつまでも歯茎が下がることはないはずです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-25 09:22:34
おはようございます。

歯茎が下がってきて今後のことが心配なようですね。

ブリッジを装着したのが9年前ということなので、歯周組織が健全なら心配はありません。

抜歯をしているのでどうしても歯茎は下がりやすい

抜歯したては下がりますが、一定期間経過すればそれ以上下がることはありません。

>やはり今よりどんどん下がっていって、歯茎は無くなってしまうのでしょうか?

歯周組織を健全に維持すれば心配ありません、一番の危惧はやみくもにこすりすぎて歯肉がすり減ってしまう事です、オーバーブラッシングにならないよう正しい歯みがき技術の習得が必要です。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0

毛先磨きをお勧めします、手鏡を見ながら歯ブラシの毛先を使って歯肉を擦らないよう力を抜いて磨けばプラークを簡単に落とせますし、歯肉を傷つけることはありません、毛先磨きを理解している歯科医歯科衛生士に指導してもらうのが一番ですが・・・・。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


>これ以上下がらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

欠損部の歯肉はこれ以上下がらないと思います、しかし歯を磨く時歯肉を擦りすぎるとその部分の歯肉はすり減りますから十分な注意が必要です。

これ以上下がらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりきちさん
返信日時:2019-01-25 17:27:50
宮下裕志先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

やはり抜歯自体があまりよくないようですね。
根元が完全に割れてしまっていた様でどうしようもなかったみたいですが、もう少し詳しく聞いておくべきでした。
自分の落ち度です。

9年前に抜歯した後そこまで時間がかからず、今のブリッジが入ったので、今になって歯肉後退が大きく見えるのでしょうね。(語彙がなくすみません)

定期検診は重要ですね。自分では綺麗にできていると思っていても、実際はそうでなかったりしますし。

今の所は状態はとても良いと言われましたので、手を抜かずしっかり自分でのケアと検診にも向かうようにします。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりきちさん
返信日時:2019-01-25 17:45:42
山田豊和先生

お忙しい所、ご回答ありがとうございました。

抜歯後一定期間経てば、それ以上は心配ない』
歯周組織を健全なら心配ない』
この一文を読んでホッとしました。
どんどん下がって仕舞いには無くなるんじゃないか…と心配していたので。

これからもケアはしっかりと行いたいと思います。

先生がご指摘のオーバーブラッシング、綺麗にしようと力が入りすぎているの様で、かかりつけの先生にももう少し優しく磨きましょうと言われてしまっているので、慎重に歯磨きを行いたいと思います。

毛先磨きは初めて聞きました。
これからは手鏡も常備で実践してみようと思います。



すみません、もう一つ質問なのですが…。

最近知人が歯肉移植をしたようで、私も気になっています。

もちろん、歯茎が健康な状態である事や疾患等がない事が条件、移植後のケアや検診も行わなければ同じ事の繰り返しになると思っています。

ブリッジの場合も歯肉移植はできるものなのでしょうか?
ここまで来ると審美治療になると思いますが…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-25 17:59:45
>移植後のケアや検診も行わなければ同じ事の繰り返しになると思っています。

歯茎がすり減るほど力を入れないことです、力加減はびっくりするほど弱い力です、100g位です、料理用の秤があればどれくらいの力かためしてみてください。

ブリッジの場合も歯肉移植はできるものなのでしょうか?

歯肉移植は意味がありません、力が抜けていなければいずれまた擦り減ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりきちさん
返信日時:2019-01-29 21:30:22
山田 豊和先生

返信が遅くなり申し訳ありません。


毛先磨き、早速実践してみました。
ちょっとコツがいるかなと思いましたが、いい感じです。

ブラッシングにも気をつけなければ結局同じ事ですね。


お忙しい中のご回答ありがとうございました。



タイトル 前歯2本欠損で6本ブリッジ、下がってきた歯茎の状態やケアについて
質問者 まりきちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日