[写真あり] ガミースマイルと口のこんもり感、外科矯正をするべきか?

相談者: まるのりさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-01-23 22:35:36
こんにちは。

私は前からガミースマイルと口のこんもり感に悩んでおり、また正中のズレもあるため治したいと思い、矯正外科を受診したところ、外科矯正の適応になると言われました。
右の歯が3.5ミリほどズレているそうです。

歯は出ておらず、上顎が出ているため通常矯正ですと満足のいく結果になりにくいそうで、その時はあまり後先考えず、リスクも受け入れたつもりで進めていき、県内の大学病院を紹介していただきました。

手術としては歯を抜かないのであればルフォーとSSROで上に3〜4ミリ、奥に3ミリほど下げるそうです。
また、上顎の骨の中に親知らずが埋まっており、近所の歯科では年々降りてきていると言われていたのですが、それも一緒に取り除いてくれるそうです。


その後親に大反対され、やはり痺れが残ることや、年齢もあって、たるみが出るからやめた方がいいと美容外科の方で言われ、不安になりいくつかの外科矯正の認定の矯正外科をまわってみましたが、どこも確かに要望を叶えようと思ったら外科矯正が一番良いかも…と言われました。

(一部の矯正歯科では、歯を抜いて矯正し、歯肉矯正で歯茎を調整すれば良いと言われた所もありましたが、なるべく歯は抜きたくありません。)


今は大学病院でMRIを撮る直前、歯にはワイヤーを通すリングをはめている状態です。
仕事が急に忙しくなったのと、交通事故にあったのとでこの状態で2ヶ月ぐらい放置してしまっています。
やめるならばもちろん、保険適応にした分を全額実費で返す予定です。



質問としましては、
・ルフォー、SSROでのたるみは上と奥3〜4ミリでも酷くなるのか

前歯奥歯で物が噛み切れる状態ですが、片側3.5ミリほどのズレは矯正が必要な程なのでしょうか?

・上顎の骨の中の親知らずは、骨を削って取らなければならないなら、今回外科矯正をやっても(上顎の)リスク的には同じなのかどうか

などが知りたいです。
お忙しいかと思いますが、どなたかご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-24 10:10:27
こんにちは。

見た目を大きく変えたいとご希望であれば外科矯正は非常に効果的ですが、大変だし痛みも腫れも大きいしリスクも大きくなるので決断するにはかなりの覚悟が必要でしょう。

抜歯矯正でもかなりの覚悟が必要ですから外科で骨を切ってズラしてくっつけるとなると大変ですよね。


外科で上顎の位置を変えると唇は支えを失いますから上に上がっていた唇が下がるでしょうが、そのほうが見た目は良くなるとの判断なのでしょう。

唇がパーンと張った側貌を変えたいので外科なのでしょうから、今より変化しなければ外科矯正の意味がないでしょうからどちらがお好きか?でしょうか。
問題はこういうケースを保険適用でしてしまう矯正専門医がいることでしょうか。


見た目の改善が主目的であれば本来は自費であるべきでしょう。
安くできるならば外科矯正をしようと考える方もおられるでしょう。

せめて患者さんに治療着手前に十分なリスク説明を行って欲しいと思いますし、きちんと相談に乗ってほしいと思いますよね。


親知らずの抜歯と外科矯正を同列に考えないほうがよいでしょう。
リスクが全く違いますし治療期間も治療難易度も大きく異なるでしょうから、ついでに抜歯しましょうとオマケ程度に言われたのでしょう。

片側3.5ミリの正中ズレの改善ならば外科を併用しなくても直せますが、それより別の要望改善の為に外科矯正か勧められているはずです。


もしも私が親だったら治療は進めないです。
価値観が違うので親が外科矯正を進めるご家庭もあるでしょうから色々ですよね。

健康保険をかけている国民としてはこういうケースは自費で行ってもらいたいと思いますが、何か審美的なお悩み以外の重篤な症状がおありなのでしょう。


担当医とよく話し合うのが基本だと思いますから、ご不安に思われている内容についてはしっかり事前に担当医や執刀医に説明を受けておくことが一番大切でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるのりさん
返信日時:2019-01-30 00:36:22
>Dr.ふなちゃん 様

ありがとうございます。
ご返答遅くなり申し訳ありません。

そうですね、たしかに歯のことだけを考えれば通常の矯正の方が適応なのかもしれません。

親知らず外科矯正はそんなに違うものなのですね。
個人的には歯茎を切り、骨を削るという観点からいうとつらさは同じくらいなのかな?と考えていました。


今一度しっかり考えて決断したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ガミースマイルと口のこんもり感、外科矯正をするべきか?
質問者 まるのりさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日