自費専門医で根充後。痛みが出て他院受診したら根充剤が出ていた

相談者: さぼtrんさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-22 19:21:44
こんにちはお世話になります。

約二か月ほど前に自費での根管治療が終了しました。
右下5番目で何度か保険での根管治療をしています。

今回の自費専門医での治療は、まだ痛みがあるなかでのMTAでの根充で一回の治療で終了でした。
何日か薬剤の刺激があるかもしれないが徐々に痛みは引きますとのことでしたが、その後ずきずきした痛みが引かず他の歯科にて診察してもらうと

治療の繰り返しで根が広がっている。
根充材が歯根の外に飛び出ているので我慢できなければ抜歯

との診断でした。

マイクロスコープを使った治療でもこんなことはあるのでしょうか?
高いお金を出したのでショックです。
 
飛び出したMTAは抜歯のさいに取れるのでしょうか?
それとももうしばらく我慢すれば痛みは治まってくるのでしょうか?

不安でしかたありません。
回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-23 10:11:02
こんにちは。
MTAセメントを使用した根管治療保険適用されませんから自費治療になると思います。

自費専門医での治療後にレントゲン撮影はされていて根管充填剤の逸出について説明を受けられたのでしょうか?

我慢できなければ抜歯は致し方ないかもしれませんが、根管充填を行った歯科医は徐々に痛みが引くだろうと予測されているのであれば経過を待つしかないでしょう。

症状が軽減していくのか?変化しないのか?悪化するのか?については術前の条件が悪ければ予測できにくい場合もありえるでしょう。

抜歯を回避する為にはもうしばらく様子を見るしかないというのが両方の先生の説明内容ではないかと思います。
落ち着かれるとよいですね。


また、逸脱した根管充填剤はレントゲン不透過像で確認できますから抜歯の際は完全に取り除く治療をしてもらう事になるでしょう。
抜歯直後にレントゲン撮影して取り残しがないように確認してもらえると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さぼtrんさん
返信日時:2019-01-29 18:19:37
ふなちゃん先生

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 19:02:02
こんばんは。

自費での根管治療の不具合ですね。

>まだ痛みがあるなかでの
MTAでの根充で一回の治療で終了でした。

急いては事を仕損じる、でしょう。

>根充材が歯根の外に飛び出ているので我慢できなければ
抜歯との診断でした。

意図的再植という方法もあります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3163

マイクロスコープを使った治療でもこんなことは
あるのでしょうか?

マイクロスコープは対象物を拡大する光学機器ですから拡大しても技術が伴わなければこんなこともあるという事でしょう。

>高いお金を出したのでショックです。

お気持ちお察しいたします、このようなことが起きると根管治療専門医??の信用にかかわりますね。

>飛び出したMTAは抜歯のさいに取れるのでしょうか?

歯科医の腕次第ですが取れると思います。

>それとももうしばらく我慢すれば痛みは
治まってくるのでしょうか?

可能性は低いと思いますが・・・・、とりあえずしばらく我慢をしてみるかです。




タイトル 自費専門医で根充後。痛みが出て他院受診したら根充剤が出ていた
質問者 さぼtrんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日