? 歯茎の状態で歯がしみるかどうか違いますか?

歯茎の状態で歯がしみるかどうか違いますか?

相談者: shiraさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-01-28 19:36:07
3週間前、歯科通いを始めました。

その時も歯茎は腫れてるとは言われましたが、プラークをとる掃除を麻酔無しでできました。

ですが昨日、同じことをしようとしたらお掃除のときの風がしみてできませんでした。
一ヶ所ではなく左右ともに1〜2本ずつです。(全部の歯ではないけれど。)

虫歯があるとは3週間前にも言われましたが、3週間前と今とでそんなに一気に歯そのものの状況がかわるとも思えません。
今日も歯茎は腫れがありましたがそれは3週間前も同じです。

帰ってきてから歯を磨いてみましたが、ん?そういえば痛みではないが、他の歯よりちょっと感じるかな?みたいな感じはありますが、繰り返しになりますが、3週間でそんなには変わらないでしょう。

あえていえば今は黄体期でPMSなんでしょうか?
ホルモンバランスとかでも痛みは感じやすくなりますか?

ホルモンバランスじゃなくても、歯茎の状態によって歯茎近くじゃない歯冠に当てられた風でもしみたりしみなかったりしますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-28 21:15:00
文面からの推測ですが・・・


>3週間前と今とでそんなに一気に歯そのものの状況がかわるとも思えません

歯石プラークを除去する歯周病治療を行うと、風がしみる等の知覚過敏症状が出るのはよくあることです。


>ホルモンバランスとかでも痛みは感じやすくなりますか?

可能性はありますが、歯周病治療後の知覚過敏と考える方が一般的だと思います。


担当医に症状を伝えて相談して下さい。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiraさん
返信日時:2019-01-28 21:30:59
杉原先生、返信ありがとうございます。

つまり前回に歯石歯肉の下まで本格的にとったわけではなかったんですが、それでも見える範囲は全部取ってもらいましたから、歯肉の下まではとってないから今日もまだまだ晴れてはいたけれど、3週間前よりは引き締まって来ているからこそのしみる反応かもしれないってことですね

そういえば以前の歯科通いのときもそういうことがありました

これはしばらく我慢していると収まってくるんですよね
だいたいどれくらいかかりますか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 13:05:35
>だいたいどれくらいかかりますか

状況によりますので何とも言えません。
軽度であれば2.3週間ぐらいでしょうか、担当医に相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shiraさん
返信日時:2019-01-30 09:03:37
返信ありがとうございます。


この件に関する質問はこれで最後になると思うのですが、もうひとつだけ。

水と歯科でかけられる風なら風のほうがしみやすいんでしょうか?

昨日の、帰りが遅くなって夜の歯磨きも深夜近くになりました。
結果、うがいで口に入れたのはこの時期の、夜の冷たい水です。

でも、それでも、ん?と感じるのは口に入れた一瞬だけで、くちゅくちゅとしてもしみません

水ですから、冷たいのが歯に全く当たらないわけないんですが、しかも確かめるために半ば意図的にしっかりくちゅくちゅしました


歯科の時は、我慢しようかなと思えないくらいけっこうハッキリいたかったです(風が。)

歯科の風ってピンポイントで当てるからしみやすいんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-30 19:51:39
歯科の風ってピンポイントで当てるからしみやすいんでしょうか?

何に反応するかは様々なので分かりません。
甘いものだけがしみる場合もあります。




タイトル 歯茎の状態で歯がしみるかどうか違いますか?
質問者 shiraさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日