8歳、左下Dが割れて半分以上なくなってしまいました

相談者: SYTMAMAさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-02-01 21:36:19
昨日の夕方、8歳の息子がパンを食べていたら、左下Dの上の方が少し欠けました。

その後、今朝、朝食を食べていたら、その歯の一部がグラついたそうです。


夕方、塾で、その歯が気になり、舌で触っていたら、割れて半分以上取れてしまいました(半分の縁が残っているだけになりました)
取れた歯は塾に捨ててきてしまったそうで、どこから割れたかわかりません。

無くなった箇所は歯は見えません。

以前、むし歯治療したことある歯ですが、その時はまだ軽い状態で、治療してもらいました。


なぜこんな事になったのでしょうか?

左下Dの歯根は残ったままだと思うのですが、どのような治療(処置)する事になるのでしょうか?


現在、右下Dの歯も歯茎の腫れを繰返し、抜かないいけないと言われている状態で、1週間前に、こちらの歯チャンネルに相談させてもらったばかりでした。

現在通っている歯科は転院したばかりで、まだ、2回通っただけですが、ホームページには根菅治療入れ歯等に力を入れていると書いてあり、小児歯科は書いてありませんでしたが、身内から、良い先生と教えてもらい通うことにしたのですが、やはり小児歯科のほうが良いのでしょうか?


上記に書きましたが、今回、なぜ左下D歯が割れてしまったのか。

歯根が残っていると思われる、その歯の治療(処置)はどのような事をするのでしょうか。

子供の歯科は小児歯科と載せてる歯科医院が良いのでしょうか?


子供は今の歯科医院は凄く痛いから行きたくないと言っていますが、現在治療中の右下Dに薬が入れてあるので、子供が嫌がっても、今の歯科医院に行かないと行けませんか?

とても長い説明になってしまいましたが、ご回答していただけると助かります。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-02 08:26:03
>なぜこんな事になったのでしょうか?

年齢から考えると、生えかわりの時期になって乳歯が吸収されてきたのが原因かもしれません。
残った乳歯の欠片を取り除いてもらえばよいでしょう。


>子供が嫌がっても、今の歯科医院に行かないと行けませんか?

今の歯科にするか別の歯科にするかはともかく、受診が中断されることは好ましくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SYTMAMAさん
返信日時:2019-02-02 08:47:07
堀先生、ご回答、ありがとうございます。

まだ、手前のCの歯が生え変わってないですが、Cより、Dの歯が先に生え変わる事はあるのでしょうか?

現在治療中の右下Dのレントゲンでは、まだ、1年〜2年先の生えかわりのようです。


子供自身、今まで歯科を怖がった事も、嫌がる事もなかったのですが、転院して、今回、初めて泣いて嫌がるのて、どうしたものかと思っています。

何れにしても、このまま放置しておけないので、歯科医院に行ってきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-02 10:33:42
>今回、なぜ左下D歯が割れてしまったのか

根の先からではなくて、歯の内側から吸収が進んだだけであってよくありますよ。

別段珍しいことではないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-02 10:58:44
>まだ、手前のCの歯が生え変わってないですが、Cより、Dの歯が先に生え変わる事はあるのでしょうか?

よくあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SYTMAMAさん
返信日時:2019-02-02 18:24:50
堀先生、森川先生、ありがとうございます。


本日、歯科医院に行ってきて、見てもらいました。
また、生え変わる時期ではなかったようで、以前、治療した時にけっこう削っていたようで、薄くもろくなっていたようです。

残っている歯を抜いてしまうには早すぎるとの事で、歯の型を取り埋めて下さいました。


今回の事で、歯の生えかわりは順番通りでないこともある事や、生えかわりは年齢ではなく、個人の成長具合いにもよる事等、勉強になりました。

ありがとうございました。



タイトル 8歳、左下Dが割れて半分以上なくなってしまいました
質問者 SYTMAMAさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の生えかわり(生え変わり)
子供(子ども)の虫歯
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日