左下D6Fブリッジ、噛むと5番に痛み

相談者: 鉄子さん (48歳:女性)
投稿日時:2019-02-01 23:57:37
こんばんは。

ブリッジ交換について教えてください。
左下D6Fのブリッジ、DとFは神経ありです。

Dに噛むと痛みがあります。
銀のブリッジのため虫歯かどうかは分からないとの事。
虫歯以外にも原因は考えられますか?


ブリッジは25年位は経っていると思うのですが、簡単に除去できるのでしょうか?
歯科で聞くと大丈夫との事でしたが、こちらのサイトの相談を見ていると、歯が折れたりするデメリットもあると記載がありましたので、心配しています。

歯科でも大がかりになりますとお聞きしました。
先生も衛生士の方も相談の時間をとってくださり、患者対応もとても良いので、信頼していますが、ブリッジを取るのは初めてのため不安があります。


虫歯ではないかも知れませんが、一旦取り外した方がいいでしょうか?
それとも、もう少し強い痛みが出るまで様子を見た方がいいのでしょうか?


回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-02 07:15:35
鉄子さんこんにちは。

左下D6Fのブリッジで、DとFは神経ありのようですが、Dに噛むと痛みがあるのですね。
そうなるとDに何らかの問題がある可能性が高そうですね。

確かに銀のブリッジのためレントゲン虫歯があるかは判断できないですね。
外してみないと分からない部分ですね。
しかし、根の先に問題があるようであれば、虫歯がすすんで膿んでいる可能があり、根の治療が必要ですね。


ブリッジの除去は、最近では除去キットも販売され、先生のテクニックにもよるので必ずしも難しいとは言えませんね。
歯がこの作業で折れることはほとんどないと思いますが、歯がすでに折れていることはあるかもしれません。

痛みの原因がDであれば、しっかりと診てもらうには除去の可能性が高いと思いますが、よく相談して適切な処理をされてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-02 09:21:20
鉄子さん、こんにちは。

虫歯以外にも原因は考えられますか?

そうですね。
TCH歯周病の可能性もあるかと思います。
( 参考:TCH、歯列接触癖 )


ブリッジは25年位は経っていると思うのですが、簡単に除去できるのでしょうか?

何年経っていても難易度に差はありません。
その歯の状態によって差が出てきますね。


>歯が折れたりするデメリットもあると記載がありましたので、心配しています。

歯根破折のリスクがあるのは神経の無い歯で太いコア(土台)を入れられてしまっている場合ですね。
神経のある歯であれば、コアを入れていないと思いますので、歯根破折のリスクは極めて低いかと思います。
(それこそ元々歯が割れてしまっている場合は除きます。)


>虫歯ではないかも知れませんが、一旦取り外した方がいいでしょうか?
>それとも、もう少し強い痛みが出るまで様子を見た方がいいのでしょうか?

どうでしょうか。
実際に診察していない以上、どうすべきかはこちらでは言えません。
ただ、私が主治医の場合、歯周病やTCH是正を行っても変化がなかったor悪化するようであれば処置に介入することになると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鉄子さん
返信日時:2019-02-02 21:32:57
加藤先生、三木先生、回答いただきありがとうございます。


先生と相談しながら慎重に進めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 左下D6Fブリッジ、噛むと5番に痛み
質問者 鉄子さん
地域 大阪
年齢 48歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日