[写真あり] 歯茎にできた白いプクッとしたものが治らず悩む

相談者: ちゃんだよさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-02-03 10:24:23
こんにちは。
初めてこちらで相談させていただきます。

少し前から下の歯茎に白いプクッとしたものができています。
痛みはなく、ブラッシング後にとくに目立ちます。
下の前の歯茎のみで他の部分にはできていません。

歯医者には通っており、軽度歯周病といわれました。
このプクッとした部分についてもブラッシングを丁寧に行うこと、歯医者でのクリーニングなどで改善されると説明されていますがなかなか治らず悩んでいます。

これは歯周病の症状なのでしょうか?
それとも他の病気の可能性がありますでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-03 12:18:23
ちゃんだよさん、こんにちは。

>下の歯茎に白いプクッとしたものができています。

歯と歯の間にある歯茎の膨らみですね。
これは歯周炎による歯肉の腫れの可能性が高いと思います。
歯の生え際の汚れを丁寧に清掃して行くと、腫れは無くなっていくと思います。

短時間では変化は出てきませんので、毎日の歯磨きを丁寧にしばらく続けて見てください。
歯の根の部分に歯石が付着してことが多いので、それは歯科医院で除去して頂いてください。

参考になれば幸いです。
気になるようでしたら、またご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 16:27:21
森田先生の回答に追加するとすると

エプーリスや乳頭腫

があると思います。
歯周病治療を継続して経過観察して変化なければ口腔外科の受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんだよさん
返信日時:2019-02-04 12:59:57
森田先生、柴田先生
回答ありがとうございました。
毎日の歯磨きを丁寧にして、歯周病治療を続けてみます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-04 13:36:45
<少し前から下の歯茎

その頃、歯茎の下の深いところの歯石をとるとか、炎症を起こしている歯肉の組織を掻爬するというような説明をうけた治療を、されませんでしたか。
歯肉と、歯頸部歯槽骨が厚いタイプの人は、そのような治療を受けると、炎症を起こしていた歯肉の部分が俗に言う引き締まるということにより、歯肉の高さに差が出て凸凹が生じることがあります。
エプーリスは有茎性と言われ、根元がくびれていますし、乳頭腫もちくびから想像できるようにそれに近いものです。
ですからそうでないと思います。
心配なされるのではと思いコメントさせてもらいました。

徐々に平坦化するとおもいますが、歯肉の引き締まり切れない部分は余ってしまう感じでブラブラになりますので、その時は切除します。




タイトル [写真あり] 歯茎にできた白いプクッとしたものが治らず悩む
質問者 ちゃんだよさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日