? [写真あり] 後戻りで歯並びがガタガタ、部分矯正できれいになるか?

[写真あり] 後戻りで歯並びがガタガタ、部分矯正できれいになるか?

相談者: ゆうなゆうなさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-01-31 21:13:44
小学生〜中学生の時に歯列矯正していましたが、最後のマウスピースをさぼってしまい、以前よりはマシですがまたガタガタになってしまいました。

かみ合わせは悪くないですが奥歯もガタガタみたいです。
医院によってはマウスピースや20万程の部分矯正でいけると言われたり、約100万円で全部治さないといけないという医院もありました。
以前歯列矯正していたところは再度やるには上下60万円と言われました。

上の歯は2本抜いているのですこしゆとりはあるのかな?と思います。

部分矯正でいけると思いますか?


あと、前歯の大きさ?(歯茎の長さ?)が違うのも気になるのですが、
歯肉切除など出来るのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-01 00:41:49
こんにちは。

矯正治療の治療ゴールにはバリエーションがありますから、もしも部分矯正で契約されると前歯のガタガタくらいしか治してもらえないのでそれが望みなのか?と言うことを、ご自身がしっかり考えるとよいでしょう。

奥歯もガタガタしていてバランスを欠いているのを全く直さないで治療を進めるのか?それとも奥歯もちゃんと整えて全顎的にバランスを取るのか?でお決めになるとよいでしょう。


理想的にはお若いうちに一度はちゃんとした歯並びを作り直しておくことが望ましいので全顎矯正を選択される事がよいでしょうが、費用や治療期間や大変さから部分矯正で特に気になるところだけをなんとかやりくりして直したいと言うならば、部分矯正でできる範囲で妥協しておこうと言うことを選択される事も出来るでしょう。

きちんと全体で直せば100万円程度でしょうし、一部特に気になる所だけを治すならば20万円〜という事だと思います。 




タイトル [写真あり] 後戻りで歯並びがガタガタ、部分矯正できれいになるか?
質問者 ゆうなゆうなさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
矯正後の歯の後戻り
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日