? [写真あり] 口元の突出感が残っているので再矯正したい

[写真あり] 口元の突出感が残っているので再矯正したい

相談者: 典緑さん (21歳:男性)
投稿日時:2019-01-30 04:04:33
こんばんは。

歯科矯正について質問があります。

以前、3年かけてかなり極端に悪い歯並び抜歯せずにぴっしりと揃えてもらって以降、歯並び自体は綺麗なのですが…


口元の突出が少し気になり、上下セットバック美容整形か、抜歯して再矯正するかで悩んでいます。

そこで、再矯正で少し疑問なのが、元から揃ってる歯並びを、抜歯して矯正する場合、再び三年程の期間がかかるものなのでしょうか?
半年ほどで終わったりなどは基本不可能ですか?

また、この場合、部分矯正的な割引などは無いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-30 08:28:52
おはようございます。

おそらくトゥシーアピアランス(口中歯だらけ)のように思います、この場合切歯フレアーアウトしています、したがって歯軸を改善するために抜歯が必要です。

>元から揃ってる歯並びを、抜歯して矯正する場合、再び三年程の期間がかかるものなのでしょうか?

かかると思います。

>半年ほどで終わったりなどは基本不可能ですか?

不可能だと思います。

部分矯正的な割引などは無いのでしょうか?

残念ながら無理だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-31 01:25:49
こんにちは。


抜歯して矯正する程なのかどうかについて矯正の先生に一度ご相談されましたか?

もし抜歯をすれば隙間を閉じる治療期間が必要ですから1年半くらいは治療期間が必要ではないのでしょうか。

加速矯正を行うともう少し短くなるのかもしれません。
コルチコトミーで1年を切るかどうかでしょうか。

元々ガタガタがある方が抜歯矯正は早く終わるように思いますが、一旦綺麗に並べてある訳ですからそうそう早く終われないでしょう。


割引はどうでしょうか?
元の歯科医院であれば割引があるかもしれませんね。
他の歯科医院であればガタガタからの方が治療しやすいので割引してくれないかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 典緑さん
返信日時:2019-01-31 22:20:17
皆さま、返信ありがとうございます。


今の非抜歯矯正済みの口元の状態が画像の通りなのですが、ここから更に抜歯して再矯正した場合、いわゆるEラインという物は出来るでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-01 00:29:50
口元が出ているというより鼻が低いのかもしれませんね。

Eラインは日本人の場合そこまで拘らなくてもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 典緑さん
返信日時:2019-02-01 00:34:06
返信ありがとうございます。


そこに関しては何となく察しております……抜歯矯正で、相対的に鼻とオトガイが出てきた結果、Eラインが完成しないかと期待しているのですが、、それは非現実的でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-01 09:49:32
一般的に無理な審美治療と健康は両立しないと考えられると思います。

抜歯矯正により前歯を大きく引っ込め歯列が狭くなると舌は後方に落ち込むので、不調を誘発するので筋肉の使い方も変えなければいけず割と大変かもしれません。
特に睡眠障害との関係は重要でしょう。

鼻にプロテーゼを入れると将来的に皮膚が薄くなったり異物反応による不調が生じて来るかもしれません。


リスクの説明をしっかり受けて治療をするかどうかはご自身が選択される事になるでしょうから、まずは専門機関で実際にご相談してみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-02-01 12:17:12
写真から言えることはモンゴロイドでは口元の突出感は正常だという事です、Eラインを白人並みにするには美容整形で鼻を高くするとかオトガイ形成をするしかないでしょう。

これを矯正治療で引っ込めるとなるとかなり変な口元になりもしかするとほうれい線がくっきり出てくるんじゃないかと思います。




タイトル [写真あり] 口元の突出感が残っているので再矯正したい
質問者 典緑さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日