? 親知らず抜歯後に引いていた腫れが再び

親知らず抜歯後に引いていた腫れが再び

相談者: ちぃ〜こさん (53歳:女性)
投稿日時:2019-02-02 20:42:36
1/29、右下の埋まってた親知らず抜歯しました。
1/31 熱39.9 それまで熱がなく、しんどかったので救急外来で抗生剤の点滴

2/1 口腔外科受診 そんな高熱は抜歯のせいとは考えられないとの事。
内服薬がジスロマックに変更。
それまではアモキシシリンでした。

2/2 朝少し腫れがひいてきた。
しかし、夕方からまた腫れてきました。


再び腫れてくるって事は、あるのでしょうか?

ちなみに、熱は2/1に、37.5になり、それ以来今日も平熱です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 09:44:00
ちぃ〜こ さんこんにちは。

1/29に右下の親知らず抜歯したが、1/31 熱39.9 で救急外来で抗生剤の点滴を受け、2/2 朝少し腫れがひいてきたと思ったら、夕方からまた腫れてきた感じがするのですね。

感染が起こると、腫れや熱が出ることはあります。
おそらく術後感染の可能性が高かったようですね。

ただし再び腫れてくることは通常ないので、点滴の抗生剤は効果があったがジスロマックは効果が無かったかもしれませんし、咬筋が張っているのかもしれないですね。


明日も腫れているようであれば、点滴をされた医院で再度診てもらった方がいいかもしれません。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぃ〜こさん
返信日時:2019-02-03 16:32:33
加藤先生

回答ありがとうございました。
そうですね。
そうしてみます。

細かな説明もしてくださり、助かりました。
不安もなくなってきました。



タイトル 親知らず抜歯後に引いていた腫れが再び
質問者 ちぃ〜こさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日