原因不明の歯痛、レントゲンでもCTでも異常無し

相談者: inchanさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-01-29 10:17:47
昨年9月頃から右上奥歯あたりに何もしなくてもジンジンとした鈍い痛みがあります。
一日でも強弱の波がありますが、最近持続時間が長くなってきました。
右上奥歯あたりに冷たいものと熱いものでしみる痛みがあります。
噛むとじんわり痛いです。
打診痛はあまり感じません。


歯科医院4件と総合病院の口腔外科で診てもらいましたが、レントゲンとCTでも異常はありません。
親知らず無しです。
副鼻腔炎もありません。

今回右7番に虫歯が見つかり治療しました。
右6番は数年前に虫歯治療した銀歯がかぶせてあり、はずして中を見ましたが虫歯はありませんでした。
その歯は神経近くまで削られているので、そのせいで痛みが出ているかもしれないので神経を取った方が良いと言われた先生もいました。

そこに仮の詰め物を入れましたが、はずす前より痛みが増してきたようにも感じております。

現在は右6と7番に知覚過敏の保護するものを塗って様子を見ていますが、あまり効果がないです。

また無意識に噛み締めや食いしばりもあり、硬い物を食べたこともありました。


今は自己流でTCHを治すことを意識して上下の歯を接触しないようにしたり、マッサージなどをしておりますが痛みに変わりはありません。
マウスピースは作ったことはありません。


なるべく神経を残したいと思っておりますが、痛みが神経なのかどうかもわからず神経を取ってよいのか悩んでいます。
もし虫歯でない神経の痛みの場合、3MIXなど神経の痛みを抑える薬などでは改善されないでしょうか?


よろしければアドバイスいただけると助かります。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 10:26:54
>今は自己流でTCHを治すことを意識して上下の歯を接触しないようにしたり、マッサージなどをしておりますが痛みに変わりはありません。

できれば自己流ではなく、きちんとTCH是正指導を受けられた方がよろしいかと思います。


(当院にいらっしゃる患者さんを診ていると「その間違った自己流が一番危険なんだけど…」と感じることが多いです…)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-01-29 12:00:43
inchan さん、こんにちは。

痛みの原因がはっきりしないので、お悩みなのですね。

右6は被せ物を取ってしまったので、より敏感になっている可能性があります。
虫歯は無いとのことですから、しっかりとした仮歯を付けてもらって噛み合わせの力のコントロールまでして頂くと良いと思います。


TCHも櫻井先生がお答えのように、しっかり診て頂いた方が良いでしょう。

これで痛みが無くならなければ、右6の神経の治療を考えるか、右7に原因を探す必要があるかもしれません。

原因と思われるものを地道に、ひとつひとつ無くしてみるしかないと思います。


神経の治療はしないで治ると良いですね。

参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-29 12:20:33
歯科医院4件と総合病院の口腔外科で診てもらいましたが

痛いときに受診していて、「右上奥歯あたりに」、67のようですが麻酔をして、鑑別診断をしてもらいましたか。
非定型歯痛・特発性疼痛などの、診断が難しいものがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 13:37:29
右上6番に詰めた仮の材料は気になります。

もし封鎖性に乏しいものでしたら、神経の治療も考えられる方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inchanさん
返信日時:2019-01-30 17:58:07
櫻井先生、森田先生、松山先生、藤森先生。
アドバイス頂きありがとうございました。
今後の治療の参考にさせていただきます。


まだ治療方針に悩んでいるのですが、仮に神経を取る場合の事でお尋ねします。
右6と7のどちらの神経を取ったらよいのでしょうか。
あるいは両方とも取らないといけないのでしょうか。

右6:数年前の虫歯治療で神経近くまで削られており、銀歯をはずしたが虫歯はなく仮の詰め物をしています。
冷たい物に少ししみる。噛むと違和感のような鈍い痛み。
舌で触ると少し痛いような嫌な感覚があります。
打診痛なし。

右7:虫歯治療で白いレジンを詰めています。
外側に冷たいものに強くしみる痛み。
噛むと少し痛い。
打診痛なし。



現在かかっている先生からは右7を取った方が良いと言われております。
しかし私の感覚では何もしなくてもジワっとする痛みが右6に響くようで、この自発痛が苦痛なのでこちらを取ってもらいたいと思っておりました。

仮の詰め物が入っていて意識が向いているだけなのでしょうか。
6と7は隣り合っている歯ですが、麻酔診断でどちらの神経からの痛みなのかわかるのでしょうか。


宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-01-30 18:25:47
歯根膜腔内注射麻酔で、1本に限るようにして行えば可能かもしれませんが、断定しにくいと思います。
我慢できるものであれば、様子を見るのも一つの方法です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-31 12:02:41
>仮に神経を取る場合の事でお尋ねします。

仮にも何も、まずは神経取りにならないように気を付けられた方がよろしいかと思います。


>右6と7のどちらの神経を取ったらよいのでしょうか。
>あるいは両方とも取らないといけないのでしょうか。

その場合には打診、冷温水痛診断など、しっかり診断してもらう必要があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: inchanさん
返信日時:2019-02-04 14:33:26
松山先生、櫻井先生、再度アドバイスありがとうございました。

他の歯科医院で診てもらいましたが、右67とも以前の虫歯治療で神経近くまで削られているせいで痛みが出ているのではないか。
神経を取らないといけないと言われました。

冷たい物や風を当てる反応の強さから、まずは7の神経とのことでした。


TCH是正ですが、一応顎関節症も治療している歯科医院でもすすめてもらえません。
近場では見つからないのですが、遠方でも専門の歯科医院へ行かないと難しいのでしょうか。



タイトル 原因不明の歯痛、レントゲンでもCTでも異常無し
質問者 inchanさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日