歯石除去したはずなのに前歯の裏側にザラザラ感。残った歯石?

相談者: sasena2さん (34歳:女性)
投稿日時:2019-02-03 14:06:06
先日から歯科通いをはじめ、歯石除去もしてもらってます。
先日も(まだ1ヶ月たってない)掃除をしてもらい、歯の裏がつるつるになったのを感じてました。
それから数週間たって、さっき何気なく歯の裏をなめたとき、ざらざらというかチクチクと舌に感じました。

歯の表面がざらざらというよりはざらざらなものが着いているという感じでした
なぜならそのざらざら歯茎と歯の境い目近くに感じ、ざらざらと境い目の間に舌先を入れることができるような感じがあったからです
その隣の歯に詰め物はしてありますが明確に詰め物とは別のところです。

具体的には詰め物は1と2番の間。
ざらざらを感じたのは2、3番の間と3番の歯の真裏あたり。

それで何度かなめていたらポロポロと、それがとれたようでした。固さは確かに石っぽいけど、石の屑って感じの至極小さなものが2つ。
口から出して見ようとしたのですが、出しても見失ってしまいました

そのあとに歯をなめてみたらざらざらが減ってつるつるになってました。
歯が欠けていたら表面がいびつになってざらざらが増すことはあってもつるつるにならないだろうから、歯石か歯石になりかけのプラークが落ちたのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 17:00:37
sasena2さん、こんにちは。

歯石か歯石になりかけのプラークが落ちたのでしょうか?

その取れたものが歯に着いていた状態を診ていないですので、残念ながら本当に歯石なのか、それとも別の何かが挟まっていただけなのかは分かりません。

また今回の事に関しては直接歯科医師に確認して頂いてもやはり分からないと思います。

ただ、勿論、歯石(歯石になりかけのプラーク)だった可能性はあるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sasena2さん
返信日時:2019-02-03 18:10:21
三木先生回答ありがとうございます。
歯石だったかそれ以外の異物がついていたのかは解らないとのことでしたが舌触りが良くなった(つるつるになった)ことから歯が欠けたという心配は小さいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-04 09:15:05
>歯が欠けたという心配は小さいでしょうか?

診査していないので断言はもちろんできませんが、歯が欠けた場合はザラザラすることが多いので、可能性としては低いかと思いますよ。




タイトル 歯石除去したはずなのに前歯の裏側にザラザラ感。残った歯石?
質問者 sasena2さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日