工事現場で発生する粉塵と歯について

相談者: YFF24さん (31歳:男性)
投稿日時:2019-02-06 21:53:08
私は強迫性障害を患っています。

そして今悩んでいる症状が歯と深く関わっておりまして、是非とも先生方のお力をお借りしたく質問させていただきます。


道路工事やビルの解体などの工事現場で、作業員がコンクリートやアスファルト、鉄、レンガなどを崩したり、切り出したりして粉塵が発生し、それが舞い上がったりしますが。

私は頭の中のイメージで、粉塵が風に舞い上がって、口や鼻から入ったり、粉塵が衣服や手に付着した状態で触った食べ物を食べて歯に付着し、歯が削られる想像をしてしまい、工事現場の前を通ることができず、日常生活に支障を来しています。

一般的にはそこまで想像を巡らさないだろうし、行き過ぎた考えだと自分でも思いますが、一度考えてしまうと、どうにもイメージを拭うことができません。


歯の硬さをネットで調べますと、鉄よりも硬いとのことで、万が一、口に入ったとしても、歯を削るまでには至らないのではと考えていますが、素人の考えなので、今一確信が持てず安心できません。

そこで先生方にお聞きしたいのですが、工事現場で発生する粉塵に、歯を削る研磨の能力やその可能性があると思われますでしょうか?

どうか、ご回答をよろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YFF24さん
返信日時:2019-02-07 16:37:48
補足させて頂きます。

私は今、八方塞がりの状況にあり、藁をもすがる思いで質問させて頂きました。
既に有名な専門クリニックに通院しており、服薬し、カウンセリングも受けています。

ですが、中々回復に進んでおらず、実際、担当の先生も手の打ちようがない状態になっています。

主治医の先生がどれだけ「問題ない」と説明してくださっても、安心感が持てず、(自分でも心では先生の仰る通りだと思うにも関わらず)脳内イメージを拭えず、毎日苦痛が続いています。
しかも(都市に住んでおり)この時期、道路工事があちこちで始まっていて、さらに外出し辛くなっています。


そこで自分なりに、もしかしたら主治医の先生が歯の専門でないから
信憑性の面で安心できないのではと考え、歯科の先生がもし、論理的に安心であると説明して頂けたら、それを繰り返し頭に入れることで、回復の突破口が開けるのではないかと微かな希望を持ち、質問した次第です。

そして、近所の掛かりつけの歯科医院では長年通っていることもあり、症状のことを切り出し辛く、こちらの掲示板に質問させて頂いた次第です。


時間をかけてなるべく冷静な文章になるように書き込んでいますが、内心は追い詰められていてパニックになっています。

先生方、どうかご回答をお願いできないでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-07 20:13:29
こんにちは。


街の歯医者が回答しても信頼性が低いかもしれませんが、鼻からの吸い込みは問題にならないです。
鼻の粘膜は繊毛があり粘液が出ていて鼻毛もありますからかなりの汚れは絡め取られて飲み込んで排泄されます。

口からの吸い込みは口が渇くので吸い込まないほうが健康にもよいでしょう。
そもそも口呼吸は身体に悪いですからね。

少し負荷がかかるだけで口で補助呼吸しなければならない状態になっているならばマスクをされたほうがよいでしょう。


歯が欠けたり磨耗するのは空気中に浮遊する程度の粒度のものよりもっと大きなサイズでしょう。
それよりも酸性のものや有機溶剤を取り扱う閉鎖空間では酸蝕が生じるので、職場環境がそのような空間であれば環境を整える必要があります。

街の粉塵が歯を傷めるということで問題になる事はありませんが、喉を痛めたり呼吸器を傷めるといけませんから口呼吸しやすければマスクをご利用されるとよいでしょう。


食べ物を食べるときはよく手を洗うとよいでしょう。
食べ物は粉塵がつかない物を食べておくと健康にも良さそうですね。

昔の人や原始的な環境にいる人はよく噛まないと消化出来ない物を加工度の低い状態で食べていましたから、歯が削れていき最終的にかなり磨耗していた事はよく知られていますが、今の日本人の食事内容ではお食事で歯がどんどん削れるという事はないでしょう。

よく噛む事さえ出来ない食事内容になっている(加工度が高くてとろけるような柔らかめの物が美味いと言われている)ので、逆に様々な不調を引き起こしてしまう可能性も指摘されているくらいですから、粉塵がもしもかかってしまった物を食べても歯に影響を与えるとは考えにくいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-07 21:27:44
N95というマスクは結構フィルター効果が高いと思います。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/N95マスク

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YFF24さん
返信日時:2019-02-11 19:01:52
Dr.ふなちゃん 先生
柴田 幸一郎 先生

体調が優れず、返信が遅れました。

貴重なご回答を、本当にありがとうございます。
詳しく解説してくださり、とても助かります。

これから何度も読み返して、認識を改めたいと思います。
ご紹介頂いたマスクも購入したいと思います。


苦しい状況の中、手を差し伸べてくださったことが本当にありがたいです。
重ねてになりますが、この度はありがとうございました。



タイトル 工事現場で発生する粉塵と歯について
質問者 YFF24さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中