[写真あり] 自分の上下顎前突は骨格のせいか?

相談者: 310_さん (18歳:女性)
投稿日時:2019-02-02 15:12:39
私は歯列矯正のことで悩んでいます。

小さい頃から歯並びが悪く、高校に上がってからは横顔を気にするようになりました。
顎が無くて、横顔がカワハギのようでとても嫌です。


そこでいくつか矯正をしている近所の歯医者さんに行ってみたのですが、上下顎前突で、下顎が小さいと言われました。
上下左右一本ずつ抜歯しての矯正が必要とも言われました。

しかし自分で調べてみて、上下顎前突の人の歯列矯正の症例がなかなか出て来ず、見つけても私より顎があって口元だけが出ているということが多く…歯列矯正だけでこの横顔が変わるものなのかと絶望感を抱いています。


そんな中顎変形症というものがあることを知り、さらに歯が原因のものと骨格が原因のものがあることも知りました。

そこで私が知りたいのは、私の上下顎前突は歯によるものなのか骨によるものなのかです。

顎変形症には外科手術が伴った矯正もあると聞きます。
手術を必要とする場合保険が適用されるそうですが、それはどれくらいの程度からなのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-02 16:09:52
310_さん、こんにちは。

矯正保険適用については、それが行える矯正医さんに診察して頂く必要があります。

保険適用について記載しているHPがこちらで
http://www.jos.gr.jp/facility/

医院一覧がこちらです。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf



ですので、こちらに書かれている最も近い歯科医院さんいくつかに「上下顎前突で悩んでいて保険が使えるかどうかを知りたい」という事をご相談されてみては如何でしょうか?

こちらで写真で判断するよりも、確実に分かるかと思います。

また、未成年ですので保護者の方の同意が必要となります。
必ず保護者の方と一緒に来院し、説明を受けるようにしてくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-02 16:22:14
こんにちは。

外科矯正保険適用する為には必要な手順がありますから、まず治療可能な歯科医院を受診されご相談される事からはじめる必要があります。


三木先生がリンクを貼ってくれていますからお近くで通院出来そうな歯科医院を受診してみて下さい。

様々な検査も必要になりますからご相談の時から保護者の方と一緒に行かれる事が必要でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 16:41:21
こんにちは。

写真から推測すると下顎の後退のような感じを受けます、またこの診断が極めて重要でもし誤診であればとんでもない結果を招きます、歯医者選びは慎重になさってください、また外科矯正ですができるだけ避ける方向で考えましょう。

リスクが大きすぎます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 310_さん
返信日時:2019-02-06 09:52:43
お三方の先生、回答ありがとうございました。


やはり実際に病院に行って相談してみます。
わざわざリンクまで貼っていただいて、とてもありがたいです。
お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 自分の上下顎前突は骨格のせいか?
質問者 310_さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日