角化嚢胞性歯原性腫瘍の手術待ち。膿が出て唇の裏に薄いブツブツが

相談者: まあーさん (26歳:男性)
投稿日時:2019-02-05 23:23:19
こんにちは。
現在角化嚢胞性歯原性腫瘍の治療中です。

一月の中盤に病理検査をし
下の前歯の右下一番、左下一番の真下に良性腫瘍があるとの診断を受けました。前歯二本は抜歯になるそうです。

仕事の兼ね合いで手術日を二月の後半にしてもらったのですが、その際に膿を抑える薬等は特に処方されず、そのままの状態で過ごしていたら歯茎が膿で白く腫れてしまいました。


主治医に相談した所、痛みが出たら来てもらった方が良いとの事でそのままにしていたのですが先日、膿の袋が破けてしまいました。

そのせいなのか、今日確認してみたら唇の裏側に薄くブツブツができていて、このまま手術日まで何もしなかったらもっとひどい状態になってしまうのではと不安になりこちらに相談を書かせていただきました。


恐縮ではございますが、ご返答頂ければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-02-05 23:54:08
まあー さん、こんにちは。

角化嚢胞性歯原性腫瘍(※現在では「歯原性角化嚢胞」という病名に変更されているため、以降こちらの名称でコメントします)の治療前の状況で、ご心配なことと思います。

歯原性角化嚢胞は、基本的に膿が生じる疾患とは異なります。

ただし、二次的に感染をきたした場合には、この限りではありません。

もっとも、

>今日確認してみたら唇の裏側に薄くブツブツができていて、

とのことですが、仮に二次感染をきたしているとしても、唇の裏側にブツブツができるというのは、個人的な感想としては考えにくいです。

ただ、

>一月の中盤に病理検査をし

と書かれていますので、既に何かしらの外科的な対応(生検や開窓など)をされているのではないか、とも思えます。

その場合の術後の経過なども考える必要があると思います。

残念ながら、この場では詳しい状況が分からないため、手術までまだ時間があるようであれば、その前に一度担当の先生にご相談された方がよいのではと考えます。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあーさん
返信日時:2019-02-06 00:10:57
ご返信誠にありがとうございます。


膿の症状については最初に痛みが出始めた頃は無かったのですが、
外科的に患部の一部を切り取り生検をした一週間後に検査結果と糸を抜き、その翌日から白く腫れ、膿がではじめていた状態です。


膿の袋があった時期も現在も痛み自体は無いのですが、やはり手術前なのもあり怖さがあります。


手術前にもう一度担当の先生に相談してみようと思います。
ご相談に乗って頂きありがとうございます。



タイトル 角化嚢胞性歯原性腫瘍の手術待ち。膿が出て唇の裏に薄いブツブツが
質問者 まあーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日