? 7才、6歳臼歯の虫歯を削ると言われたが必要でしょうか?

7才、6歳臼歯の虫歯を削ると言われたが必要でしょうか?

相談者: やぎーめーめーさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-02-03 07:27:31
現在七歳の子供の、上の6歳臼歯についてです。
どうかよろしくおねがいします。

今、3ヶ月ごとに定期検診に通っている歯科医院ですが、転院してから今回で3回目の検診です。

一回目の検診で、溝が深いので上下の四ヶ所にシーラントをしましょうとの事でダイアグノペンで数値をはかった後に、結論を言うと三ヵ所にシーラントをしました。

一ヶ所では数値が40台でしたので、シーラントはせずに様子を見て、経過を観察しつつ必要があれば治療をしますとの説明でした。

そして今回、ついに虫歯との診断をされ、

「次回少し削って白いものを詰めます。
レベルで言うと1か2です。」

という事でした。

今まで虫歯知らずだったのでとてもショックです。

私が見たところ、溝に茶色い着色があります。
毎日見ているので、日々の変化は分かりづらいですが、穴の空いている様子はないです。

ですがやはり、溝が深く、磨いても磨いても安心できないというか、毛先が届かないなという事はいつも感じておりました。


お聞きしたい事ですが、レベル1か2という、患者にも分かりやすい言い方でおっしゃってくれましたが、この程度でも削って埋めるという治療は必要でしょうか?

削りたくないのが本音ですが、溝が深いというリスクがありダイアグノペンでも高い音が毎回鳴り響くという状況だと、削ってもらったほうが今後の事を考えると、溝が埋まる事で磨きやすくなったりと、反対に二次虫歯のリスクが減るとも考えられるでしょうか。

削った方がいいのか、削らない方がいいのか、私が決める事は難しいですが、回答下さる先生方ならどういう方法をとるのかも興味深いのでお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 09:22:31
まず七歳で虫歯の可能性があるとなるとエナメル質形成不全症か、糖分を含んだ食品飲料水の取りすぎなどの心配がありますので、後半の部分に関しては今後改善しないといけないと思います。

ダイアグノペン自体使ったことがないのと、導入する予定が全くないので詳しく知らないです。
また全ての検査が100%正しい結果を示しているとは限らないという前提がありますので、各種検査を組み合わせて判断すべきだと思います。

咬翼法というレントゲンでの虫歯の検出率が比較的高いと思いますが、これも当然100%ではありません。

>溝に茶色い着色があります。毎日見ているので、日々の変化は分かりづらいですが、穴の空いている様子はないです。

ピットカリエスという可能性は否定できないと思います。
ほんの小さな穴から入って、内部で結構大きく虫歯になることはあると思います。

削る削らないの判断も歯科医によって様々なので、別の歯科医院に行けば別の意見が出るので悩ましいところだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 16:30:19
こんにちは。

個人的にはシーラントで済みそうな感じを受けますが、どうして最初の時点でシーラントをしなかったのか・・・・不思議です。

シーラント http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B7%A1%BC%A5%E9%A5%F3%A5%C8&x=0&y=0

今後のためにもお菓子の食べすぎをしないように気を付けてください、お菓子は一日一種類一個にしましょう。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎーめーめーさん
返信日時:2019-02-03 16:59:25
先生方、回答ありがとうございます。

私も素人ながら、肉眼で見ても、これが虫歯?という感じを受けたので戸惑いました。

例えば削る前に他の歯科医院でみてもらう事も選択肢として良いでしょうか。

歯科衛生士さん、院長先生の話では、ごく初期のたいしたことのない虫歯、という話でした。

今でもまだシーラントで済めばいいのですが…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-04 09:30:30
>例えば削る前に他の歯科医院でみてもらう事も選択肢として良いでしょうか。

いいと思います、何事も納得してからどうするか決めてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎーめーめーさん
返信日時:2019-02-04 10:35:08
山田先生、再度の返信ありがとうございます。

さきほど、かかりつけ医に問い合わせたところ、ダイアグノデントペンの数値は3ヶ月ごとに、14、26、42(今回)となり、エナメル質のみの小さい虫歯ですが治療の提案をしたとの事でした。

数値が明らかに上がっているな、と思いました。

診断の方法としては、目で見て、歯が柔らかくなっていないか確認し、穴があいていないかなど見てから、最後にダイアグノデントペンで数値をはかっているそうです。

他の歯科医院でも意見をうかがおうと、早速動きはじめましたが、山田先生、この数値の上がり方だけを見て、シーラントで溝を塞ぐのに危険があると考えられますでしょうか。

実際に診ていただけたら一番いいのですが、藁にもすがる思いです。
一つの参考意見として、どうか引き続きよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-04 11:09:55
>この数値の上がり方だけを見て、シーラントで溝を塞ぐのに危険があると考えられますでしょうか。

個人的にはシ―ランとを使うと思います、その前にマイクロスコープでみて判断の参考にはします。

削る数らないは歯科医として難しいことなのですが、これからむし歯にならないよう本人の自覚を促す意味で私のところではむし歯を写真に撮って本人に見てもらうようにしています。

むし歯の観察 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=167

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎーめーめーさん
返信日時:2019-02-04 12:10:09
山田先生、ありがとうございます。

山田先生のご意見から、マイクロスコープを使用し虫歯診断をしている歯科医院を見つけ、明日に予約をとる事ができました。
ちなみにその歯科医院では、以前にダイアグノデントペンを導入していたそうですが、現在は使っていないそうです。

間食のし方をはじめ食生活、本人に歯への関心を持たせるといった内容の記事を興味深く読ませていただきました。
今後おおいに参考にさせていただきます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-02-05 18:40:33
明日浮気するんですね。

山田先生はすぐに転院を勧めますが、それってどうなんでしょうね。

おそらくやぎーめーめーの希望と違った場合、また別の歯科医院を受診することになりますし、単に気分で判断してしまう可能性が高いような気がしてならないです。

知識の乏しい人が客観的、理論的に正解にたどり着ける可能性は低いですから(もちろんたまたま当たる可能性は否定しませんが)

まったく信頼ができない というのでしたら話は別ですが、そうでないのでしたらとりあえず疑わずに人と接してみたほうが不幸せにはならないような気がします。(個人的な経験則ですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やぎーめーめーさん
返信日時:2019-02-05 19:54:17
森川先生、ご意見ありがとうございます。
長南町に住んでいた事があるので、懐かしく思います。

浮気をして先程帰ってまいりました。
でも女医さんでしたよ。

乳歯でも虫歯はなく、ここに来て初めての永久歯の、しかもごく初期の虫歯という事で、受け止めきれずに右往左往しているのが今の心境です。
穴があいているならまだしも、素人では分からない程度なので余計に悩みました。

ちなみに先程の歯科医の意見では、私ならもう少し様子を見るとの事でしたが、初期虫歯シーラントはリスクがあるのでやらないほうがいいとの事でした。
Coだそうです。
ひっかかるはひっかかるけど微妙だと言っていました。

奥歯の奥、一番磨きにくい場所の深い溝部分でした。

転院するつもりで先ほどの歯科医院に行ったわけではありませんが、そちらの先生も悩んだ末、内部で進行し後になって「あの小さいうちに治療をしておけば…」となるよりも、いまのうちに治療をして表面をフラットにし、歯磨きしやすくするという考え方も出来るのでは、と口腔内の写真を見ながらおっしゃっていました。

森川先生のご意見、ごもっともだと思います。
特に母親は子供の事になると自分の求める治療法が見つかるまで探し続けてしまい、子供の為ではなく自分の気持ちの為に動いてしまいがちです。

ですが今回は色々な先生方の意見を聞くこともできましたし、いい勉強にもなりました。

子供も小さな心で、歯の大切さを考え始めたようです。
今日は学校で給食後に、そういえば給食の後の歯磨きサボっていたな、と考えたそうです。

私もスーパーでお菓子に手を伸ばしましたが、結局はブドウを買いました。

小さな虫歯が大切な事を教えてくれたと思っています。
その初期虫歯に感謝をし、ずっと大切に磨いていきたいねと親子で話しました。

話が脱線してしまい申し訳ありませんでした。



タイトル 7才、6歳臼歯の虫歯を削ると言われたが必要でしょうか?
質問者 やぎーめーめーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
シーラント
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日