? 舌の炎症のようなものの形が日により変わる、舌癌ではないか?

舌の炎症のようなものの形が日により変わる、舌癌ではないか?

相談者: ももまるこちゃんまるさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-02-03 18:22:13
こんにちは。
不安でたまらず相談させていただきます。


2週間前に左の舌側面に痛みを感じ、見ると炎症のようなものがあり薬を塗ったところ、1日で痛みはひきました。


その日から毎日、観察していますが、大きさは変わらず色は白っぽい水膨れのような状態から、他の舌と同じような色に変化してきています。

形は長丸で日により、変化はしますが、大きさは大体5ミリ×5ミリ程度です。
痛みは全くありません。


1週間前に、普通の歯科医院で(口腔外科は掲げていません)みてもらったところ、火傷の水ぶくれに見えると言われました。
実際、痛みを感じる前日に熱い物を食べてしまいましたが、火傷したら、すぐ痛みが出ると思うのです。

受診しようと思いますが、今の段階では、ホクロのような薄い盛り上がりのみなので、色も目立たず、わかりにくいと思います。
赤い点状の血管は、あります。

ネットを見ると2週間治らない場合は、おかしいと書いてあり、怖くてたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-03 18:57:33
癌の場合そのような日替わりの変化はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももまるこちゃんまるさん
返信日時:2019-02-03 21:29:53
先生、ありがとうございます!


今日で、2週間がたちました。

このまま、消えずに残っている場合には受診は必要でしょうか?

形がイボのように安定してきています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-04 07:09:53
ももまるこちゃんまるさんこんにちは。

柴田先生がおっしゃるように日替わりはないですし、癌の場合は悪化します。

ですから、癌ではないようですが、消えずに残っているのであれば受診し、再度診てもらって診断していただいた方が安心ではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももまるこちゃんまるさん
返信日時:2019-02-05 00:12:06
ありがとうございます

今日、かかりつけの内科にかかったので相談してみたところ、硬くないので、様子を見てはと言われ、アフタゾロンの処方がありました。

もう少し、経過をみてみようと思います。
気にして鏡ばかり見ています。



タイトル 舌の炎症のようなものの形が日により変わる、舌癌ではないか?
質問者 ももまるこちゃんまるさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日