[写真あり] 生活保護受給者は保険適用内でどこまで歯科治療できますか

相談者: クローバー05さん (27歳:男性)
投稿日時:2019-02-11 13:51:52
私は訳あり引きこもっていて27歳で生活保護費を受給しています。

この度、保護担当の方の薦めもありハローワークに行ったところ職業訓練を受けることになりました。

しかし私は今まで歯医者に行ったことはなく、虫歯も放置しており写真のような有り様です。

右下の7番?も歯の外側自体は残っていますが、欠損していて中身スカスカです。
歯石も虫歯もおそらく多数あるのだと思います。

そこで聞きたいんですが、生活保護受給者の医療扶助って保険適用内の歯科治療も該当するみたいですが、保険適用内でどこまで治療出来るものですか?

良く知らないので、教えてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-11 14:46:55
クローバー05さん、こんにちは。

保険適用内でどこまで治療出来るものですか?

神経の治療抜歯入れ歯ブリッジ、普通の虫歯の治療、歯周病の治療などなど保険内で出来る範囲であれば問題なく可能かと思います。

ただ、生活保護の方の場合は医院が受け入れ可能かどうかを調べる必要がありますので、そこは調べる必要があります。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クローバー05さん
返信日時:2019-02-11 15:28:29
三木先生、回答ありがとうございます。

手遅れにならない内に歯科に行くべきかもしれないので、聞いてみました。
色々出来るんですね。

自分の地域に生活保護受給者が行ける歯科があるか調べてみます。

ありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-11 16:05:23

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クローバー05さん
返信日時:2019-02-11 16:25:23
柴田先生、回答ありがとうございます。

材料費が高いものは、下のランクの材料を使ったり何でも同じように出来るわけではないんですね。
リンクも貼っていただいて、分かりやすかったです。

ありがとうございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-11 19:22:02
>材料費が高いものは、下のランクの材料を使ったり何でも同じように出来るわけではないんですね。

高カラットの金合金の部分のことでしょうか?
35年の歯医者人生の中で使ったことないですよ。
普通の保険の方とほぼ同じだと思います。

薬はジェネリックを使えとかなんとか言ってたかもしれませんね。
うちはジェネリック主体なのでよくわかりません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-02-11 21:45:29
クローバー05 さんこんにちは。

訳あり引きこもっていて27歳で生活保護費を受給しているのですね。
今まで歯医者に行ったことはなく、虫歯も放置しており写真のような有り様で保険適用内でどこまで治療出来るか不安なのですね。

おそらく、まずは、前歯の欠けた部分は根の治療後に被せ物が入るのではないかと思いますし、黒い部分はプラスチックの樹脂で対応し、前歯の見た目は笑えるように保険治療でもなるのではないかと思います。

また、歯石も付いていますのでクリーニングもすることになると思います。これを機に、歯磨きもして、歯の維持が出来るようになるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クローバー05さん
返信日時:2019-02-12 07:32:53
柴田先生、再度回答ありがとうございます。

何か答えを求めて書いたつもりはなかったんですが、真摯に答えていただいて感謝します。

皆さん働いてお金を稼いで歯の治療をしているんですから、贅沢は言っちゃいけませんよね。

回答ありがとうございました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クローバー05さん
返信日時:2019-02-12 07:37:20
加藤先生、回答ありがとうございます。

なるほどなるほど、そういう治療内容になるんですね。
確かに今のままだと笑いたくても恥ずかしくて笑えないですし、笑えるようになるなら嬉しいですね。

歯磨き自体はやってるんですが、虫歯出来てからなので、あんまり意味はないですよね。

丁寧な回答ありがとうございました
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-02-12 13:06:12
>贅沢は言っちゃいけませんよね

高カラットの金合金は採算割れして歯科医院側が赤字治療になるので、日本中で使われていないと思います。

ですから
>35年の歯医者人生の中で使ったことないですよ

というのは全ての患者さんに対してです。
誤解しないでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クローバー05さん
返信日時:2019-02-12 13:38:58
柴田先生、自分の言葉足らずな意見に回答していただいて、ありがとうございます。

分かってます。
自分としては「セラミックは無理で、プラスチックの歯くらいしか入れられないんですね」的なニュアンスで言ったつもりだったんですが、柴田先生の真摯な回答におどろきました。

とにかく、「自分は生活保護受給者だから歯の治療行きにくいなぁ」なんて思ってるんですが、誰かと話すときに前歯無いんじゃ恥ずかしいので、生活保護担当の方と相談して行くか検討してみます。



タイトル [写真あり] 生活保護受給者は保険適用内でどこまで歯科治療できますか
質問者 クローバー05さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中