3ヶ月前に左下親知らずを抜歯したが痛みがぶり返しています

相談者: ゆかりさんさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-02-02 11:51:05
こんにちは。

左下の水平埋伏智歯を3か月前に抜歯しました。
抜歯後1週間くらいで痛みはおさまったのですが、ここ最近また痛みがぶり返しています。
傷口はまだ完全に塞がっていないのですが、特に腫れていたり膿が出たりということはなく、痛みは骨から響いてくるような鈍痛です。

近いうちに口腔外科の先生にかかろうとは思っていますが、考えられる可能性についてご教示いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-02 12:08:59
ゆかりさん、こんにちは。

3ヶ月前に抜歯しており、痛みが治まっていたのであれば、親知らずが原因の可能性は非常に低いかと思います。
(根が残っていてそれが感染を起こしてしまっていた場合は別です)


>近いうちに口腔外科の先生にかかろうとは思っていますが、考えられる可能性についてご教示いただけると幸いです。

・親知らずの前の歯が痛みが出ている(歯周病虫歯などの原因で)
親知らずの抜歯の際に根が残っており、それが感染している
TCH
顎関節症
骨髄炎
・・・などなど。

非常に多くの可能性が存在していますが、実際に診査を行ってみないことには分かりませんので、抜歯を担当した口腔外科の先生に実際に診査して頂く他ないかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかりさんさん
返信日時:2019-02-07 08:23:25
三木先生

色々な可能性が考えられるのですね。
担当の先生に診てもらうこととします。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 3ヶ月前に左下親知らずを抜歯したが痛みがぶり返しています
質問者 ゆかりさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日