硬化レジン前装冠の治療回数について

相談者: ウサギ318さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-02-12 13:25:07
前歯2本、その隣1本の計3本の前装冠について伺いたいです。

上記の3本は20年前に神経を抜いています。
数年前より色もかなり悪く目立ってきたので、現歯医者に(保険診療内で)相談したところ、硬化レジンの前装冠を提案していただき治療開始しました。

@神経を抜いた3本の中を掃除して薬を入れる→3回
A歯を長細く?削り、型取り仮歯はめる→1回
B仮歯外し、型取り、また同じ仮歯はめる→1回
C本番の歯が出来上がり、はめるも形が合わずまた仮歯はめる

が今日までの過程です。
AとBはなぜ2回も型取りが必要なのかよくわかりません。


Cは出来上がった歯をはめながら、あれ?と仰り微調整で削ってははめてを繰り返し、結局今日ははめずに元の仮歯をはめて終了。
(Bの終わりに、次回で終了です。時間は30分くらいで終わります。と言われていたので、少し戸惑いましたが)

次回、磨きや歯茎の隙間を埋めたりがあるので時間ある時に丁寧にしたほうがいいですし…
だって今日30分で終わらせたいんですよね??ということでまた通院しなくてはいけなくなりました。


(Cの始まりに私が

『今日は30分で終わると聞いていましたが、そうですよね?(幼児を預けてきたので、だいたいの時間を確認したくて)』

衛生士さんに聞いていたのが先生に聞こえてたみたいで、若干?嫌味だったのかもしれず、モヤモヤしました。)


会計待ちの際に、先生が電話で外注先?に私の微調整した最終的な歯の修正?なのかの修正分の納品日の確認をしていたのが聞こえました。
その上で、●日以降で予約を取るように、受付に言われていました。

AかBでの型取りが上手くいかなくて?Cで上手くはまらなかったのか通院回数もそういうものなのか、教えていただきたいです。
ちなみにBの型取りからCまでは1週間です。


友人の知り合いとして、紹介していただいた歯科医院なのであまり強く聞けず、こちらの都合ですが、毎回子供を預けたりお迎え時間もあるしでバタバタの中通院しているので、治療時間や通院回数は把握しておきたいのに完全に言い切る割にはズレたりで、不安が積もってきました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-12 15:15:25
こんにちは。根管治療が入ったならば支台築造が入ったかもしれませんね。

@根管治療、A支台築造(メタルコア)の為の型取り、技工操作、B歯冠修復の為の型取り、技工操作Cセットの予定が不調があって、技工差し戻し、D次回セットなのでしょう。

お忙しいと治療時間を長引かせる訳にも行きませんから細切れ治療になりやすいですが、最終的に困らないように治療を前に進めてもらうとよいでしょう。


不良なものを無理に調整してつけてもらう訳にもいかないでしょうから治療にはある程度余裕を持って望まれたほうがよいでしょうが、なかなか難しい時期が人生にはありすよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウサギ318さん
返信日時:2019-02-13 11:28:54
Dr.ふなちゃん 先生

分かりやすい説明ありがとうございました。
モヤモヤしていた治療内容も納得の流れでした。

治療前に軽く治療の説明をしてもらっていましたがだいたいの回数や時間は分からず軽い虫歯治療検診の時間や手間感覚で、急ぎではない今回の治療に挑んでしまいました。

正直、数ヶ月に渡り通院するとは思わず。
保育機関にも行っていない幼児がいる時期に通院できるかどうかと深く考えず、少し後悔していますがゴールが見えているので最後まで治療をしてもらおうと思います。


風邪などの一回くらいの通院で終わるようなことが少ない歯科医院さんでは、最初の治療説明がすごく大切だなと痛感しました。
歯科医院選びのポイントにもしたいと思います。



タイトル 硬化レジン前装冠の治療回数について
質問者 ウサギ318さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日