? リテーナーが緩い気がします

リテーナーが緩い気がします

相談者: みきゅろんさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-01-31 21:43:43
ブラケットの頃に比べ歯に加わる力が少ないのか今のリテーナーは緩く感じます。
きつい方がいいのでは?と思ってしまいます。

けど適度に緩く感じるぐらいなので大丈夫かな?と思うんですがリテーナーは思い切りきつい方がいいのでしょうか?
もしくは適度にキツめの方がいいのでしょうか?


下のリテーナーは歯にしっかり密着してはいますが爪で押すと簡単に上下します。
ですが奥歯の引っかかる部分がきついのでしっかりホールドされており装着感があります。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-01 10:40:45
リテイナーは、後戻りを防ぐ目的で使います。
不正咬合の術前状態、によって、同じようなケースでも、担当医の好み、考え方などによって、材料形状が異なりますので、一概には言えません。


ただ、一般的に言えることは、脱着がきつくて大変なようなことには
しません。
適度なキツサでつくっても、長期使用によって緩むときもあります。


作ったばかりの質問でしょうから、まじめに、言われた通り装着方法を守っての事と思います。
定期健診があるはずで、その時はケースに入れて、持参するように指示されているはずです。

あまりにもゆるいとかきついとかがあればその時を利用することぐらいで、問題ないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきゅろんさん
返信日時:2019-02-01 14:51:55
松山先生ご回答ありがとうございます。

急を要することじゃないみたいでホットしたのですが。

自分が使うリテーナーは金属の針金部分が歯の関係上なのか、たすき掛けと言ったらオーバーですが少し斜めになっています。

そこが斜めになることで力の関係がかわり歯並びもしくは噛み合せは悪くなりませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-01 15:59:19
リテーナーのきつさは、患者さんが感じるものと、われわれが感じるものとで若干異なることがあります。
こちらとしてはかなりきついともっても、患者さんに伺うと、それほどでもないといわれることもあります。


プレートタイプのリテーナーは、使っているうちにワイヤーが緩んできます。
そのため、調整のときにしめてきつくします。
ですので、調整のときには、ご持参いただいて、しっかりとしめてもらうということが必要でしょう。

そのときに、ゆるいのであれば、その旨おっしゃっていただければ、担当の先生も対処していただけるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みきゅろんさん
返信日時:2019-02-07 16:05:50
今村先生ありがとうございます
しっかりしめて貰おうと思います!!

ちなみにリテーナーをしながらうがい薬や洗口剤は使っていいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-08 11:37:11
>ちなみにリテーナーをしながらうがい薬や洗口剤は使っていいのでしょうか?

うがい薬や洗口剤などでリテーナーに損傷は生じないと思いますが、着色がついたりすることはあるかもしれません。
また、洗口剤など、リテーナーが入っていると、十分に効果が現れないかもしれませんので、できれば外していただいた方がいいのではないかと思います。




タイトル リテーナーが緩い気がします
質問者 みきゅろんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日