20年前の前歯の差し歯5本のぐらつきと骨の溶けた奥歯

相談者: ほひさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-02-08 08:51:10
前歯5本を差し歯にして20年になります。
最近差し歯が動くようになりました。

2カ所の歯科レントゲン撮影をして、異常はなく1カ所の歯科では動きも正常の範囲と言われました。
もう一カ所では動きがあると言われました。

しかし、食事を摂る際、歯磨きをする際など今までに感じていなかった違和感があります。
CTなどで検査してもらった方が良いのでしょうか?

一年前に奥歯銀歯が骨が溶けている状態と説明されましたが、それから特に処置はされていません。

今回も痛みを訴えましたが特に説明がありませんでした。
このままでよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-08 09:06:40
ほひさん、こんにちは。

>このままでよいのでしょうか?

どうでしょうか・・・
実際に診査していない以上、はっきりとしたことは言えません。
ただ、動きがあると言われた歯科医院さんでは処置の必要性はないと判断されたのであれば、インターネット上で我々がそれを覆すことは出来ません。

もしであればCTなどの設備が整っている歯科医院さんで、再度診査して頂いたほうが宜しいかもしれませんね。
もしそれで問題なしという事であれば・・・3人の歯科医師が問題なしと判断したことになりますので、本当に問題がない可能性が高いかと思います。

ちなみに、歯科で歯の動揺に対するCT撮影は保険適用外になりますので、非常に高額になってしまいますので、その点はご了承ください。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほひさん
返信日時:2019-02-08 09:24:58
ご回答ありがとうございます。

顎関節症の症状もあり、動揺があると言われた歯科では噛み合わせの調整をしてもらいましたが、動揺がひどくなった感じです。
差し歯にして20年なのでもう寿命なのでしょうか?

奥歯の方は、何か処置をしないと他の歯にも影響がありそうで不安です。
一カ所の歯科では根の治療をして、効果がなければ抜歯してブリッジにすると言われました。
一年前に診てもらった歯科では特に何も言われていません。
どちらの治療法が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-08 18:00:54
差し歯にして20年なのでもう寿命なのでしょうか?

確かに平均よりも長期間使用されているようですので、ひょっとするとそうかもしれませんね。


>どちらの治療法が良いのでしょうか?

すみません。
流石に診査をしていない以上全く分かりません。
実際に診査を行った歯科医師が一番状況が分かっていますので、詳しくはその先生に伺ったほうが宜しいかと思います。

また、そもそもですが、先生に気軽に相談できない状況なのだとするとそちらの方が問題のような気がします。




タイトル 20年前の前歯の差し歯5本のぐらつきと骨の溶けた奥歯
質問者 ほひさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中