4日後に根が割れているため抜歯予定だが歯茎が腫れている

相談者: マキロイさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-02-09 00:22:45
質問お願いします。

右下前から5.6.7でブリッジにしています。
5番目が痛くレントゲンを撮ったら歯根が割れてる事が分かりました。


抜歯するのですが、現在歯茎がかなり腫れているので、今抜歯すると余計腫れるのと、口が開かなくなる事があると言われました。

トミロンを3日分出され4日後に抜歯するのですが4日間で歯茎の腫れは引くのでしょうか?


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-09 09:35:54
マキロイさん、こんにちは。

>4日間で歯茎の腫れは引くのでしょうか?

「現在歯茎がかなり腫れている」との状況ですが、その状況下で抜歯すると確かに炎症が激化してしまい、大変なことになる方がいます。

お恥ずかしい話ですが、私も研修医の頃、勉強不足でそのリスクを知らず・・・患者の希望もありで軽い気持ちでその日のうちに抜歯をした結果、蜂窩織炎になってしまい、7日間入院させてしまったこともあります・・・。


しっかりと消炎してから抜歯するのが一番かとは思いますが、4日程度でも完全には引かないかもしれませんが、炎症はある程度改善はされるかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マキロイさん
返信日時:2019-02-09 10:27:42
三木先生ありがとうございます。


昨日、歯茎を切って膿を出してそこにガーゼに抗生物質を塗って貼ってあります。
それでもまだまだ歯茎は腫れてます。
口が開かなくなると聞いて不安です。

腫れが引くのを待ちたいと思います。



タイトル 4日後に根が割れているため抜歯予定だが歯茎が腫れている
質問者 マキロイさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中