虫歯治療後、前歯はセメントで4・5番は銀歯でなくてはダメなのか

相談者: しばもちさん (22歳:女性)
投稿日時:2019-02-09 20:12:52
こんにちは。
初めて相談させていただきます。


以前に別の医院でレジンで埋めた上の1番の間が虫歯になっているのですが、通っている医院の先生が「セメントで埋める」と言っていました。

セメントで埋めた場合、治療後の前歯どのような見た目になるのでしょうか?
また前歯の虫歯をセメントで埋めるとは一体どのような治療なのでしょうか?


もう一つ、右下の4番と5番の間が小さく黒くなっていて治療予定なのですが、その先生は

「絶対に銀歯、神経までいっていたら銀歯の被せ物にする」

と言っていました。


私がレジンではダメかと聞いた結果、レジンはあとで腐って予後が悪いから、と上記の答えをいただきました。

4番5番は自費セラミックも視野に入れているのですが、保険適用内の治療だと絶対に銀歯でなくてはいけないのでしょうか?


ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-10 02:28:19
>私がレジンではダメかと聞いた結果、レジンはあとで腐って予後が悪いから、と上記の答えをいただきました。

私が歯医者になった頃のレジンには歯髄が腐ることはかなりの確率であったと思います。
現在では接着剤が進歩してますのでかなり確率は下がったと思います。
でもゼロにはならないと思います。


>4番5番は自費セラミックも視野に入れているのですが、保険適用内の治療だと絶対に銀歯でなくてはいけないのでしょうか?

保険ではCAD/CAM冠と硬質レジンジャケット冠がありますので全く不可能ではないと思います。
ただ全ての歯科医院で採用されてはいませんので、今の歯科医院では銀歯になると思います。

またレジン充填で終われるケースもあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-10 10:33:25
前歯虫歯セメントで埋めるとは一体どのような治療なのでしょうか?

グラスアイオノマーセメントでの修復ではないのでしょうか?
歯冠色の物がありますから。

レジン治療に否定的な考えをお持ちの先生におかかりのようですね。




タイトル 虫歯治療後、前歯はセメントで4・5番は銀歯でなくてはダメなのか
質問者 しばもちさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日