セラミックは冷熱に影響を受けないから接着セメントも溶けないのか?

相談者: ありす812さん (40歳:女性)
投稿日時:2019-02-10 01:25:11
セラミックは冷熱に影響受けないから接着セメントも溶けないという説明。
ーーーこれは本当ですか?


【質問1】この内容は本当ですか?


【質問2】emaxインレーをセットする接着剤として、リライエックス アルティメット レジンセメントを使う場合、これは合着剤ですか?接着剤ですか?


【質問3】金歯の接着にはフジルーティングEXを使う場合、これは接着剤ですか?合着剤ですか?


【質問4】接着剤でなく合着剤なら、銀歯のセメントのように経年で流出したり溶け出したりしますか?



別の質問もしておりますのでそちらも合わせてお答えいただけるとありがたいです。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-10 01:56:10
1 セラミックの方が熱膨張係数が低いところまでは本当だと思います。

ただセメントの厚さに関する考察が足りないように思います。
メタルに比べればCAD/CAMによるセラミックはセメント層の厚みが必ず厚くなる傾向にあると思います。


2 接着剤だと思います。
ただ接着剤を使用したからといって接着されているとは言えないと思います。
きちんと処理をしなければ合着になってしまうこともあると思います、


3 メーカーのHPによると

接着性グラスアイオノマーレジンセメント

だそうです。

https://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1212/

意見は分かれるかと思います。

4 CAD/CAM冠の装着には不向きだとされていると思います。またセメントの流出に関しては咬合咬合力咀嚼パターン、適合などの諸条件により変異すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-10 10:55:03
・リライエックス アルティメット レジンセメント
・フジルーティングEX

これらの名称をどうして、知ったのでしょうか。

現在の歯科医院での患者が座るチェアーと、助手が操作するデスクの関係は、これらの材料が見にくい位置関係になっています。
たとえ見えても、容器から出された物を見てもわかるはずがなく、容器が出ていても手に取って名称を確かめるようなことができる環境・状況でない限り知ることができないでしょう。
その上で、メモでもしない限り、覚えるのは難しいはずです。


ひょっとしたら、あなたは、従業員ではありませんか。

もしそうでないとしたら、ネットでそれらしきものを探してきて、仮定の上での相談になります。




タイトル セラミックは冷熱に影響を受けないから接着セメントも溶けないのか?
質問者 ありす812さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中