[写真あり] 上顎前突で歯列矯正検討中。矯正でガミーになるか

相談者: marshmallowさん (26歳:女性)
投稿日時:2019-02-06 08:26:20
上顎前突のため歯列矯正を考えています。
写真はiteroでスキャンされた私の歯型なのですが、矯正後では歯茎が下に下がっているので、ガミーになるのではと心配になりました。
今は、かろうじてガミーではないです。

まだ矯正は始めていませんが、ガミーになるくらいなら矯正はやめようと思っています。

この歯並びだとガミーになる可能性が高いでしょうか?

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-06 09:37:42
こんにちは。
抜歯矯正の場合はかなり歯を後方に引きますからガミーになりやすいでしょうが、非抜歯の場合は下顎前歯圧下臼歯の近心傾斜と舌側傾斜を修正し過度のスピーカーブを修正することと、ディスキングにより得られるスペースを利用しつつ上下の臼歯咬合関係を改善し、前歯を後方に引く事をしていくと思います。
ですから、下顎前歯の圧下量や上前歯の傾斜角度の改善を見たりすれば数字で出てくると思います。

アイテロのシュミレーションはあまり当てになりませんから、実際には費用をしっかり負担されクリニカルチェックで出される数字やセファロ分析を元に説明を受ける必要がありますからより進んだ検査が必要でしょう。
インビザラインでもアンカースクリューを併用してくれますから対策は立てられるのでご希望を伝えておくとよいのではないでしょうか。

インビザラインは圧下は得意な動きになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marshmallowさん
返信日時:2019-02-07 07:31:25
ありがとうございます。
口元を引っ込めるなら抜歯した方が良いと言われるのですが、私の現在の歯並びから、抜歯してもガミーにならないようにすることはできるでしょうか?
(もちろんドクターの技量にも依ると思いますが)
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-07 09:23:49
アイテロの画像はイメージだけですから全く当てにならないのは歯科医の常識です。

ですからアイテロのアウトカムシュミレーションの情報だけではなく別の情報もふまえての抜歯の提案なのでしょう。

しっかり診断した先生にお尋ねになる事が必要でしょう。
その為の診断料でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marshmallowさん
返信日時:2019-02-10 10:25:56
ありがとうございます。

担当医師に聞いてみようと思います。



タイトル [写真あり] 上顎前突で歯列矯正検討中。矯正でガミーになるか
質問者 marshmallowさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日