再発しない根管治療はありますか?

相談者: さくら好きさん (42歳:男性)
投稿日時:2019-02-09 23:12:06
根管治療の質問をいくつかさせて下さい。

今、三本、根管治療が必要な歯があり、左右上第七臼歯と右下第四臼歯です。
以下のA、B医院を考えています。


A医院は歯科保存専門医の方でプロフィール拝見すると教授職や根管治療を専門にしてきて、万に近い症例数があるそうです。

 「再治療(失敗)したケース」がないとあり、検査の際、確認してみると、「歯根膿嚢など以外の通常の根管治療では再治療はない」との答えでした。

一歯、一回90分、二回で終わるそうです。
設備は最新の物があるようです。


B医院にも同じ質問をしました。
教授職や歯科保存指導医の方で、再発するかは歯の状態によると言われ、三回で終わるそうです。


さらに別のC医院は二割くらいは再発すると言われました。



普通に考えればA医院が回数が少なく、正確で一番ですが、本当に「再発ケースはない」と信じて、三本70万円を預けていいのか、迷っています。


 
以下質問です。

・本当に再発しない根管治療はあるのでしょうか。
本当に熟練しているのか、言葉はなんですが、宣伝文句なのかな?と思ってしまっているのです。

・3本全部を一人にゆだねるより、将来どちらが再発しないか比較するため、根管治療を別々の先生に頼むというのは、歯医者さん側としては、ありなのでしょうか。

・あとアメリカ式根管治療・ペンエンドというのがありますが、こちらの先生と、日本の根管治療専門医、歯科保存専門医との差はあるのでしょうか。

 
細かい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-10 02:23:06
>・本当に再発しない根管治療はあるのでしょうか。

ないと思います。
数が増えれば増えるほど必ず起こりうると思います。

医療に絶対はありません。


>3本全部を一人にゆだねるより、将来どちらが再発しないか比較するため、根管治療を別々の先生に頼むというのは、歯医者さん側としては、ありなのでしょうか。

ありだと思います。
ただ根管治療の専門医の世界は狭いので担当医同士が顔見知りという可能性は大だと思います。


>歯科保存専門医

日本歯科保存学会の専門医のことでしょうか?
別の質問にも書きましたが、歯科保存学会は根管治療と歯周病治療と保存修復の三つの分野の集まりです。

参考
保存学会認定医・歯内療法専門医の違い

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-10 18:29:53
でも、同じ歯科医院で3本とも根管治療を受けられる方が無難な気はしますよ。

補綴修復治療で転医されるのはよくあることなので、それはいいのですけど。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくら好きさん
返信日時:2019-02-10 20:50:07
柴田先生、藤森先生、早速のご解答、ありがとうございます。

藤森先生、

同じ所のほうが無難なのは、どのような理由からでしょうか?



タイトル 再発しない根管治療はありますか?
質問者 さくら好きさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日