開咬の歯科矯正。先生によって意見が違い困っています

相談者: いったんもめんさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-02-11 14:27:54
いつもお世話になっております。

虫歯治療で通っていた歯科より開咬を指摘され、将来的に歯を失うリスクが高いと言われ矯正を検討しています。

実は幼稚園〜小学5年?くらいまで矯正をしていました。
ですが、父親が倒れ家庭の事情により途中で矯正を止めています。


このせいか、開咬があり、2つの歯科医院でお話を聞きました。

1件目→歯科矯正認定&専門医。
インプラント矯正で、装置は表にしかつけられない。
本格的な矯正をしなければならない。
総額は85万ほど。


2件目→認定医
表でも裏の矯正でも大丈夫。
簡単な矯正ではない。
1件目でインプラント矯正を提示されたことを言うと、メリットはほぼない。
どうしてもやりたいならできる。
総額は65万ほど(上の歯は裏、下の歯は表の場合)


そこで疑問なのですが、インプラント矯正をすすめられた理由は何ででしょうか?
聞きそびれてしまいました。

比較的短期間で終わるからという理由かと2件目で聞いたところ、変わらないと言われました。


怖いのでできればインプラント矯正は避けたいですが、実際少しでも早く終わるならインプラント矯正にしたいなとも思います。

開咬で出っ歯気味なので、難しいとは共通して言われました。


歯科矯正を選ぶときの基準などはありますか?

宜しくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いったんもめんさん
返信日時:2019-02-11 14:30:59
追記です。

永久歯はすでに4本抜かれていて、親知らずも全て虫歯になり抜歯済みです。
回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-11 18:23:39
永久歯はすでに4本抜かれていて

上顎の第一大臼歯は入っていますか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-11 20:13:31
こんにちは。


矯正治療法は色々ありますから先生の得手不得手により治療法の提案が異なったのでしょう。

ほとんどが技術量ですから先生の技術によって、治療ゴールも異なりますし治療期間も異なりますし使用されるシステムも異なるということです。


同じようなケースを先生がお持ちでしたら実際にどれくらいの治療期間がかかったのか?見せてもらい決められると良いでしょう。

矯正治療費とは別に精密検査費、経過観察料、経過検査費、保定装置の費用までトータルでどれくらいの費用が必要で支払いはどういう方法が選べるのか?しっかり確認されて決めてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いったんもめんさん
返信日時:2019-02-11 20:34:06
松山先生
お返事ありがとうございます。

第一大臼歯は抜かれているかと思います。
それでも、前に押されて?前歯が少し斜めになっています。


Dr.ふなちゃん先生
お返事ありがとうございます。

認定医の先生でも、得手不得手があるのですね。
なるほど!似たようなケースを見比べるという手がありますね。
該当歯科のホームページなどを見てみます。

幸い、今回相談させていただいた歯科はトータルのお値段を詳しく教えていただけたので確認できたかと思います。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-11 21:42:53
第一大臼歯は抜かれているかと思います。

このことも含めて、種々なる情報が必要です。
月並みなコメントになりますが、診なければ分かりません。

一度だけ経験したのですが、第一大臼歯が欠損している場合で、矯正を断念したことがありまして、気になったものですから、、、。




タイトル 開咬の歯科矯正。先生によって意見が違い困っています
質問者 いったんもめんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日