左下6番、虫歯治療とインプラント治療について

相談者: 茅さん (24歳:女性)
投稿日時:2019-02-10 02:40:38
現在インプラント治療を検討しており、その上でいくつかお伺いしたいことがあります。

検討しているのは左下の6番で、治療途中で行くのをやめてしまい、それが縦半分に割れていて半分はいつのまにか無くなっていて半分だけが刺さっている状態です。
その状態で1年近くたっていて、かなりぐらぐらしています。
自分でひっぱったら抜けるかも。

過去のトラウマから歯医者さんへ行くのがどうしても怖くてここまで伸ばしてきましたが、ようやく歯医者さんへ行く決意を用意できたのですが、やはり恐怖でつぶれそうです。

どうにか落ち着くためにも、いくつか質問させていただきます。

虫歯がまだ数ヵ所あるのですが、この場合は虫歯治療が完全に終わってからインプラント治療へ以降するのでしょうか?
それとも、平行して治療することが出来るのでしょうか?

・通常の虫歯を近場の医院A、インプラント治療は少し遠い専門医の方がいる医院B……といった、医院の掛け持ちはよくありませんか?
インプラント治療をするのなら専門の方がいるところでやりたいけれど、通常の虫歯治療では遠いとあまりに不便だなあと感じます。

・実際、専門医や指導医の先生とそうでない町の先生と、インプラント治療においてどう違うのでしょうか。

・実はまだブリッジと悩んでいるのですが、やはり老い先を考えるとインプラントのほうがよいのでしょうか。
もし皆さんが24歳の場合、やはりブリッジよりもインプラントを選択しますか?

・とりあえず今は入れ歯にして、半年から1年後くらいにお金がたまってからインプラント治療をする……というのは可能ですか?

・インプラント治療を行う際、支払いはどういった流れになりますか?治療が完了して全額をまとめて支払うのか、それとも手術の際に手術やボルトの料金数十万、被せものをつける時に数十万……といった感じになるのでしょうか。


こうなってしまったのが自業自得なのは理解しているのですが、ごろごろと動く歯が精神的にとても辛く、早く治療したい気持ちと歯医者さんへの恐怖で胸が詰まりそうです。


不安で不安で、ずっと悩んでいるので考えが纏まりきらずおかしな文章ですみません。
不安を吐き出したいだけなのかもしれません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-10 07:00:06
>治療途中で行くのをやめてしまい

冒頭から厳しい書き方になってしまいますが、今の茅 さんには、インプラント治療は向いていないかもしれません。

どのような治療を経た場合もそうですが、特に、インプラント治療は定期的なメンテナンスが必須です。


虫歯がまだ数ヵ所あるのですが、この場合は虫歯治療が完全に終わってからインプラント治療へ以降するのでしょうか?
>それとも、平行して治療することが出来るのでしょうか?

部位や状態に依り、色々なパターンに分かれるかと思います。

ちゃんと診査していただきましょう。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数ヶ月〜半年程度は、プラークコントロールの練習や、間食や飲料の摂り方を含む食事の指導などの予防プログラムを検討するかもしれません。

そもそも、どうして複数の要治療歯が発現してしまったのか、生活習慣などを見直し、徹底的な是正を図らなければ、二次的な、また、新たな虫歯が発現してしまうのが容易に想定されます。


>通常の虫歯を近場の医院A、インプラント治療は少し遠い専門医の方がいる医院B……といった、医院の掛け持ちはよくありませんか?

AB両院の連携がとれているのでしたら構わないかと思いますが、そうでなければ、お勧めできません。

複数の施設を受診することについては、このサイトの過去ログにも沢山載っていますね。


>実際、専門医や指導医の先生とそうでない町の先生と、インプラント治療においてどう違うのでしょうか。

どうでしょうね、一見前者の方が上手そうにも思えますが、後者でも、それ以上にちゃんと取り組んでいる歯科医師も沢山知っています。


>実はまだブリッジと悩んでいるのですが、やはり老い先を考えるとインプラントのほうがよいのでしょうか。
>もし皆さんが24歳の場合、やはりブリッジよりもインプラントを選択しますか?

茅 さんの左下6番の抜歯が不可避だという前提での回答になりますが、私だったら、前後の歯を削り、力の負担を求めるブリッジの装着を回避することを第一に検討します。

尤も、茅 さんが80歳台以上でしたら、違うことを言うかもしれませんが。


>とりあえず今は入れ歯にして、半年から1年後くらいにお金がたまってからインプラント治療をする……というのは可能ですか?

多くのケースでは可能かと思いますが、茅 さんに当てはまるかどうかは、実際の状態を診てみなければ、何とも言えません。


>インプラント治療を行う際、支払いはどういった流れになりますか?治療が完了して全額をまとめて支払うのか、それとも手術の際に手術やボルトの料金数十万、被せものをつける時に数十万……といった感じになるのでしょうか。

施設毎にシステムが異なるかと思いますから、受診先で説明していただいてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茅さん
返信日時:2019-02-11 19:06:14
冒頭から厳しい書き方になってしまいますがとありますが、そういう風に言っていただけた方がとてもありがたいです。

こちらの回答のおかげで気持ちを整理でき、先生と今後どうするかの相談をしっかりとすることが出来ました。

近いうちにインプラントをすることになるかと思います。
回答ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-13 12:35:53
追加ですが、歯周病専門で、全体的に見ていただける先生を探されるのが一番良いのでは、と思います。




タイトル 左下6番、虫歯治療とインプラント治療について
質問者 茅さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日