? 脱落した差し歯をそのまま装着

脱落した差し歯をそのまま装着

相談者: みどりクマさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-02-15 15:03:43
差し歯(上の前歯)の脱落の件で質問させていただきます。
よろしくお願い致します。


差し歯にしてから25年ほど経ちます。
ある日フロスを抜く際に、差し歯が土台ごとスポンッと抜けてしまいました。

自分の歯の根っこは折れていなかったため、そのままつけてもらったのですが。

何か食べると、食べた物の汁が入ってしみるような感じがあり、何もしていない時にも、時々ツーンとするような痛みがあります。


差し歯がとれた時に、中から結構ニオイがあり、つける際に中を清掃して風を当てるなどの処置をするのかと思ったのですが、歯の根っこの方も、抜けた差し歯の方も、何もせずただ接着されました。

それは普通の処置方法なのでしょうか?


歯茎のふちから黒い物がチラ見えしているし、歯茎の色も以前より少し黒っぽくて透けているような感じになってしまいました。

歯周病になってしまうのではないかと心配です。。


ご回答をよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-15 15:49:31
こんにちは。

25年ももった差し歯ですが、そろそろやり変えの時が来ているのかもしれませんね。

深刻な問題に至る前に時間がかかってもよいのできちんとよい状態にしておきたいと、おかかりの歯科医院でお伝えになってみてはいかがでしょうか?


>差し歯がとれた時に、中から結構ニオイがあり

もしかしたらかなり困った状態になっていて何か積極的なことをすると腫れや痛みが生じることが想像できたのかもしれませんが、実際にどうなのか?はわかりません。


>それは普通の処置方法なのでしょうか?

とりあえずつけたという状態でしょう。
予約の関係上きちんと治療する時間が取れなかったので応急処理をされただけのような気がしますね。。


ご心配でしょうからきちんと処置をしなおしてくれる歯科医院を受診されご相談されるのがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みどりクマさん
返信日時:2019-02-15 23:11:13
ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。


差し歯がとれたことで初めて行った歯科医院でした。

担当の先生は丁寧に診察しようとしていたのですが、院長に

「まだ付けられないの!?」

とキツク急かされ、このように付けられてしまいました。



>予約の関係上きちんと治療する時間が取れなかったので応急処理をされただけのような気がしますね。。

今思えば、恐らく予約はいっぱいだったのだろうと思います。

新規の患者を逃すまいと無理に予約をねじ込んだというようなことだと思われます。

応急処置といっても、ガッツリ接着しているので差し歯を壊さなければ外せませんから、酷い処置をされたと思っています。


アドバイス頂いた通り、きちんと治療してくれる歯科医院に診察してもらおうと思います。

お忙しいところご回答いただきありがとうございました。



タイトル 脱落した差し歯をそのまま装着
質問者 みどりクマさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日