2本の根管治療後は他院で冠を被せる予定、治療は何回になりますか?

相談者: イルミネーションさん (46歳:女性)
投稿日時:2019-02-15 18:15:55
いつも参考にさせて頂いています

現在、2本の歯の根管治療中なのですが 事情により根管治療終了後、他院で冠を被せることになりそうです

その場合、治療回数は何回と予想すれば良いですか?

ご回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-15 18:19:56
イルミネーションさん、こんにちは。

>その場合、治療回数は何回と予想すれば良いですか?

歯周治療が必要かどうか、保険診療かどうかで変わるかと思います。

保険診療のルール上で歯周治療が必要な場合はそちらが完了していなければ被せ物型取りに入れませんので、数か月かかる場合もあります。
自費でという事であれば、初診時に処置を行う事が出来るかどうかで変わりますが、多くは2〜3回程度で被せ物を入れられると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-15 18:47:39
こんにちは。

根管治療後の歯に冠をかぶせる治療は、治療した歯の補強と冠の支えとなる土台が必要になります。

土台は型取りをして作製する場合と、治療台で直接作成する場合があります。

その土台の入った歯を冠の支えとなるように、形をつくりその型をとって冠を作製します。
したがって歯に冠をかぶせるだけの治療回数であれば、2回か3回です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イルミネーションさん
返信日時:2019-02-15 20:01:08
三木先生

早々のご回答ありがとうございます

歯周治療については勉強不足でした

初診のとき、歯周ポケットの深さを測って 特に大きな問題はないから大丈夫とは言われましたが、歯周治療は不要ということでしょうか?

的外れでしたらすみません
また、保険診療となります
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イルミネーションさん
返信日時:2019-02-15 20:10:46
秋馬先生

ご回答ありがとうございます

土台の(型取り)作製

冠の型取り、作製

冠の被せ

ということですね?
それほど回数を要さないようでよかったです

2本あると、この倍の回数になると考えておけばいいでしょうか
一般的には同時に進めるものでしょうか
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-16 10:40:41
イルミネーションさん

2本が並んでいれば同時に治療することが多いかと思います。
2本の位置関係などによるので、担当の先生にご相談することをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イルミネーションさん
返信日時:2019-02-16 15:16:30
秋馬先生

ご回答ありがとうございます

並んではいないのですが、ご助言頂いたように、担当の先生と話してみます
お忙しい中、ありがとうございました



タイトル 2本の根管治療後は他院で冠を被せる予定、治療は何回になりますか?
質問者 イルミネーションさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中