歯科で使用するレーザーの消毒や滅菌が気になる

相談者: みーちゃん001さん (50歳:女性)
投稿日時:2019-02-19 20:02:19
こんにちは。

以前に歯周病治療でレーザー治療を初めて受けました。

治療後に、使用したファイバ(レーザーの出るところ)や、ハンドピースのことが気になり(感染の心配)、今回相談させていただきます。


患者に使用した部分のファイバは、切って捨てるのか。
ハンドピースは拭くだけなのか。

治療後のファイバ・ハンドピースは、どのようにして消毒や滅菌をしているのか、その流れを教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 20:17:30
歯科用レーザーと言っても感染予防対策は機種によって千差万別です。

一部のレーザーはファイバー(チップ)をその都度、切断して使う事ができるようになっていたりしますが、「感染予防対策」としてではなく「切れ味のコントロール」のためです。


通常、レーザーのチップ先端は高エネルギー状態になるため、細菌の繁殖は無視できるレベルだと思います。
(↑間違っていたらごめんなさい、僕は炭酸ガスレーザーを使っているので照射時は組織に非接触で使用します)

ハンドピースは外して滅菌できる機種もありますし、専用のディスポーサブルカバーをかけて使用する機種もあります。
アルコールで拭くだけの機種もあります。


使われたレーザーの機種を確認したり、担当の先生に感染予防対策について聞かれたりされることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃん001さん
返信日時:2019-02-20 21:51:06
こんばんは

桜井先生,さっそく回答していただきありがとうございます。


担当の先生にたずねましたら,半導体レーザーとのことでした。 

担当の先生からは,

「ハンドピースは,ふいた後に両端を開けて洗浄」

と言われたのかもしれませんが,よく分かりませんでした。


そして,あとの説明はあまり聞けませんでした。
レーザーの出るところは滅菌してあるそうです。

ハンドピースの消毒など,こういう場合はどうなるのでしょうか?
消毒の仕方など,詳しく教えていただければありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-21 18:54:24
>ハンドピースの消毒など,こういう場合はどうなるのでしょうか?

半導体レーザーと言ってもいろんな製品があるので…(^_^;)
(どのメーカーの何という機種かまでわからないと…)


半導体レーザーを使っている先生に聞いたところ

「先端は切って使う事ができるし、ハンドピースもすっぽり外してオートクレーブ滅菌できる(機種もある)」

とおっしゃられておりました。

ただ、

 滅菌できる


 
 滅菌している

は違うので、きちんと滅菌されているかどうかは「消毒現場に張り付いて確認する」以外方法は無いのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃん001さん
返信日時:2019-02-21 21:25:16
こんばんは。 櫻井先生

他の先生に聞いていただく等,お手数をおかけしました。

再度のご回答ありがとうございました。



タイトル 歯科で使用するレーザーの消毒や滅菌が気になる
質問者 みーちゃん001さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日