? AGA(ハゲ)治療と歯痛の関係

AGA(ハゲ)治療と歯痛の関係

相談者: ヨットマンさん (55歳:男性)
投稿日時:2019-02-18 09:15:41
私は現在AGA(ハゲ)治療として、毎日ミノキシジル5mg、フィナステリド1mgを服用しています。

先日奥歯の治療をして金属を被せましたが、その金属が高すぎて何度も噛み合わせているうちに治療した部分が非常に痛くなってきました。
結局治療した一つの歯の神経を取ったのですが、その後も痛みはなくならずにその歯の周りの口内が腫れてきてしまいました。


元々歯の不具合はそれ程大したものではなかったのですが、治療した事により何週間も痛みに悩まされる事になってしまいました。

歯の治療とAGA服用薬とは何か関係があるのでしょうか。
ないのであれば今回の痛みの原因は何なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-02-18 11:14:55
「何か関係があるのでしょうか」は、ふつうには関係ないとすることでしょう。
ミノキシジル5mg、フィナステリド1mgは調べていません。
無責任に思われるでしょうが、恐らく調べてもわからないと思うからです。



「今回の痛みの原因は何なのでしょうか。」

これについても分かりません。
痛みの診断には実際に診察するとなると、時間がかかるうえに、痛みを生じる特殊な疾患もあるからです。


以上二つとも、お気持ちは分かりますが、前者は担当医師、後者は担当歯科医師に直接尋ねるしかないと思います。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 11:25:59
んんん…

僕もAGAの治療薬に関しては詳しくはわかりません。


ただ、

1 金属が高すぎて何度も噛み合わせているうちに
  治療した部分が非常に痛くなってきた

2 結局治療した一つの歯の神経を取った

3 その後も痛みはなくならずにその歯の周りの口内が腫れてきた

と言う治療の流れと症状から想像すると「咬み合わせの調整不良」「TCHなど力のコントロール不良」が考えられます。

最悪「歯根破折(ヒビ)」の可能性も考えられます。

しっかり診てもらった方がよろしいようにも思います。


個人的には「AGA治療と歯科治療のタイミングがたまたま一致しただけ」のように感じます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 12:36:32
>ミノキシジル5mg、フィナステリド1mgを服用とのことですが、

ミノキシジルローションの添付文書

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J1801000183_01_A.pdf


フィナステリド0.2mgの添付文書

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/249900XF1064_1_04/#CONTRAINDICATIONS



どちらにも歯に関する副作用の報告はないように思います。

しかしながら実際には別のお薬のようですから個人輸入かなにかで使われているのではないかと思います。
となると一歯科医が答えられる範囲を超えており全て個人の責任になるかと思います。




タイトル AGA(ハゲ)治療と歯痛の関係
質問者 ヨットマンさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日